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『チラシ』の『ポイント』

こんにちは。今日はチラシのポイントをお話ししたいと思います!

1.まず大事なのは『存在に気付いてもらう事』

どんなに作り込んで見栄えの良いチラシが出来たとしても、手にとって見てもらわなければ話は始まりません…😣

【目立つ】事が大切です。

2.次に『内容』🧐です。

手に取ってもらったとしても

・美味しそうな写真(なんのお店なのか?)

・皆さんのお店の『ウリ』の商品

・↑に対して皆さんの思い入れやこだわり、何故その商品なのか?それに至るまでの経緯など

・お店までの経路(地図)電話番号

以上が最低限必要項目となります。

そして、人間の視界の動きは上から下へ、左から右へと動きます。これらを意識して内容を配置していき、内容に興味を持ってもらいながら最後まで読んでもらえず、途中で《ポイッ》とされてしまいかねません😱

3.最後は『行動を促す物』🏃🏻‍♂️です。美味しそうな写真、興味をそそる内容、それらがあっても『行動を起こす原因』にはなりません。

例えば…

こんがりと香ばしく焼かれたハンバーグをカットすると肉汁が『じゅわぁ〜』って流れ出ている美味しそうな写真。

そして内容は、

『ハンバーグに使用している肉は全て国産牛肉、試作を300回以上重ね脂の旨味がある部位と牛肉本来の旨味が凝縮された部位を3:7で配合することにより脂のしつこさはなく牛肉本来の美味しさを引き出すことに成功しました。さらに使用している玉ねぎは淡路島の生産者〇〇さんがこのハンバーグの為に牛肉の美味しさが引き立つ甘さを追求して作ってくれた逸品です。出来立てをカットすれば牛肉の凝縮された旨味と、自然の甘みたっぷりの玉ねぎジュースがミックスされた肉汁が『じゅわぁ〜』と溢れ出てきます。一口頬張れば思わず『ニンマリ』ただただうなずいて黙々と、気付いた時にはお皿は空っぽになっていることでしょう!

ちょっと長くなってしまいましたが😆美味しそうな写真、内容でも『食べてみたい』という気持ちにはなりますが『食べに行こう』ではありません。

ここで、重要なのが『お客様を後押ししてあげる事』です。

それが『行動を促す物』つまり『クーポンなど』が必要になってきます。

割引⁉️って思うかもしれませんが必要以上に割引する事はなく、割引が嫌なのであれば何か関連した商品(ハンバーグならトッピングのチーズとか)をプレゼントすれば良いと思います。

初めて行くお店って入りづらくありませんか?行ったはいいけどまたにしようかな?とか、やっぱりいつもの店にしようとか。お客様も同じ様に考えています。しかしクーポン券があるから行ってみようとかいう理由で来店してもらえたら、初めてあなたのお店の存在や商品に触れ、あなたのお店のファンになってくれるかもしれません。その可能性をどんどん増やす事が出来るツールが【チラシ】なです。しかも、あなたのお店の周りのお客様になるかもしれない人達に一度に数千人以上もアクセス出来るのです。

今日はチラシのポイントについてお話ししました。

チラシ集客は見込み客を集めるツールとして1番大きくアクセス出来るのが特徴ですが経費がかかるのが大きなポイントです。デザイン料は別として『印刷代』とポストに投函してもらう『ポスティング代』や『新聞折り込み代』がかかってきます。だからといって100枚、200枚配布してもあまり結果が得られません。チラシの反応率(配布してどのくらい回収したら良い結果という目安)は客単価¥1000未満のお店なら1%と言われています。大体0.5%でも良い結果だと思います。そこから考えてみると、という結果ですので😨ただ、クーポンを持ってきてくれるお客様ばかりではないので最初は少ない枚数からお試しをして「行けそうだな✨」と思ったら多く配布するのも良いですね‼️

今日も長々とお付き合いありがとうございました😊

saidarman


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