見出し画像

『好き?』と『嫌い?』

こんにちは

7月ですね、6月は皆さんどうでしたか?

自分を含め飲食店は一旦増えたテイクアウトと

再開した店内飲食とのバランスはいかがでしたか?


今日は『アプローチ経営』についてです。

『アプローチ』とは

色々な意味合いがあります。

気になる方はネットで検索してみてくださいね。

さて、私が言っている『アプローチ』は

【働きかける】と言う意味合いで使っています。

……青春時代…入学式、新しい環境、新しい友達、、、「あ、あの子、メッチャ可愛い❣️(カッコいい❣️)なぁ〜」授業中、休み時間、とにかく気になって仕方がない…。たまーに視線が合う。「よし、思い切って声をかけよう‼️」……結末は……。

これが『アプローチ』です 笑

…今日は彼女(彼氏)の誕生日。前から欲しいって言っていた〇〇、プレゼントしよう‼️喜んでもらえるかなぁ〜。

これも『アプローチ』です 笑笑

どちらも【こちらからの働きかけ】によって結果が現れます。
それがなければ結果も無しです。


せっかく告白して付き合い始めた彼女もこっちが何もしないままでは離れていきますよね😅

お客様との関係性も同じ事が言えます。
これは私だけが言っていることではなくて結構一般的に言われてますよ👍

『お客様の事を自分の彼女だと思って接する(お付き合いをする)』

頑張って付き合い始めたのに彼女には無関心?でしょうか?どんな言葉をかけますか?適度にあしらいますか?お祝いに何をプレゼントしますか?1週間(1日)にどれだけ連絡しますか?自分の気持ちをいつも伝えてますか?プレゼントをただあげるだけですか?一緒に楽しい事考えませんか?好きな食べ物は何ですか?自分が好きな物を教えてあげたくなりませんか?

…と、まぁ、キリがないと思うんですよね🥰そうしたらいつもきてくれている、『あの』お客様に何か【働きかける】行動をしたいと思いませんか?

これが『アプローチ経営』です。

知っている方もいらっしゃるかとは思いますが
『好き』
の反対語は
『嫌い』
ではなく
『無関心』
です。
嫌いは関心があるって事なんですよ、
「あ〜、あの人は何で🤬🤬🤬」
ほら、めちゃくちゃ関心があるでしょ?
ヒーローも人気があるけどヒール(悪役)も人気があるのはこの為ですねー😊

職人の世界でも『色々言われているうちが花(華)』下っぱの時には関心を持たれなくなったら怒られもしない、ご飯にも誘ってもらえないし、仕事も教えてもらえない。修業して鍛錬して、上の立場になったとしても、天狗になっていたら下からも慕われない、教えを乞う部下もついてこない、周りから無視される。
『無関心』は1番怖いです。

だから私達はお客様に関心を『常に』持ってもらえる様に【働きかける】『アプローチ経営』が大事なんですね🧐

自分のお店を大好きだって言う『あのお客さん』を想像してお手紙書いてみてはどうですか?皆さんは彼女(彼氏)にラブレター💌送った事ありますか?僕は必死に考えて書きましたけど😅

ここで僕が尊敬する人の言葉を綴ります。

『経験する事は
いちばん未来につながる事。
そこでしか学べないことの方が多い。
どの時間も無駄な事はない』

安室奈美恵

では今日も長々とお付き合いいただきありがとうございました‼️

次回は商売の基本についてお話ししていきます!


saidarman

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?