見出し画像

【はじめに】プロフィール&メッセージ

みなさんどうも、はじめまして。「さいとうさん」と申します。

これからマガジンを執筆していくにあたって、まずは簡単なプロフィールとマガジンの紹介、それから読者の皆さんへのメッセージを、最初の記事として記したいと思います。

1.プロフィール

1-1.概略

私のTwitterプロフィールに160字で書いてある内容が以下の通りです。

20代で転職3回の会社員|現在は上場企業の投資マネージャー|年収500万から現在は年収2300万|仮想通貨とFXで3000万円失う|収益不動産で月収20万円|引越しが趣味|3カ月で8kgダイエット成功 etc.

3000万円失う部分以外、自慢ばかり(?)で申し訳なくなってきますが、こういうのはある程度アピールしていかないと埋もれてしまうということで、ご勘弁ください。以下でもう少し具体的に記載します。

1-2.具体的には?

・20代で転職3回・・・少しだけ具体的に書くと、銀行→ちょっとブラックな営業会社→小規模な投資ファンド→現職、となります。

・仮想通貨とFXで3000万円失う・・・あまり思い出したくない話ですが、仮想通貨は2017年、あの誰もが儲かっていた時期に逆張りトレードを始めてしまい約1400万円の損失、その後その1400万円を取り返そうと奮起し、給与をどんどんFXに突っ込むのですが、それらも全て溶かしてしまったのでした。一応今では健全なトレードを心掛けています。

・収益不動産で月収20万円・・・もともと収益不動産に関心があった中で、ファーストキャリアの銀行の名刺を持っている間に借りれるだけ借りておこうと思い、一気に突っ込んだのがきっかけです。当時からは不動産価格も上がっていますし、今のところ唯一儲かったと言える投資ですね。

・引越しが趣味・・・これは誇るようなものではないですが、なかなか珍しい経験かなと思ったので記載しています。長く住んだ場所で2年、短い所だと半年で引越しをしています。結果的にですが、お部屋探し、不動産業者との交渉などはかなり得意分野だと思っています。ちなみに不動産投資家の方から悪質な入居者だと言われたこともありますが、入退去の半分くらいは社員寮やウィークリーマンション等なので不義理はしていません。

・3カ月でマイナス8kgのダイエット・・・これはもともと、Twitterアカウントを始めた際に投稿していた内容でした。ダイエットは今までずっと挑戦し続けてきたもののなかなかうまくいかなかったのですが、日々投稿して継続することで、初めてまともな成果を残せたと思います。
#減量実況 で調べていただくと私のツイートが出てきます)

1-3.noteマガジンを書こうと思った理由

一言でいうと、noteという媒体が「ブログとSNSの中間地点」という感じで非常に自分に合っていると思ったからです。

すごく素朴で個人的な理由として、ダイエットの状況を投稿し続けることで減量することができたという成功体験から、もっと様々なことを投稿し続けたらもっと自分の人生変わるんじゃないかと漠然と思ったことがあります。

じゃあ何を、どんな媒体で投稿したらいいんだろう?と考えたときに、正直な話すごく困ったんですよね。インターネットを少し見てみると、色んな人がブログで小気味良い文章を綴っていたり、SNSでおしゃれな写真を上げていたり、YouTubeでにぎやかな動画を撮っていたり、すごいわけですよ。

とても自分じゃかなわない。偉そうなプロフィールを書いたけど、ネットにはすごい人がたくさんいる。そもそも、ブログのデザインとか、画像の加工とか、動画の編集とかどれもやったことがないし、今から勉強しても現役で頑張っている人に追いつくのは難しくないか。百歩譲ってやるとしても、自分がアイデアを考えて、形づくりの部分は外注化した方が効率的ではないだろうか?

・・・などなど、いろいろ考えた結果、文章の形でいろいろ書いていくのがいいんじゃないかと思い至り、noteで書いていこうと考えた次第です。
なぜ文章がいいと思ったのかというと、仕事柄自分の意見やアイデア、時には他者への反論などをほぼ毎日メールで3000文字くらい打っているのを思い出したことがきっかけで、一番苦にせずに継続できる形だろうなと思ったからです。

(補足すると、自分でドメインを取得してブログを開設しようとも、ちょっと考えたのですが、Wordpressのデザインだったり、ブログを世に広めていくためのマーケティング知識だったりが全然足りなかったので、SNSと半分融合しているnoteの場合はデザインやマーケティングをほぼ考える必要がなく、文章の内容にだけ集中すればよいという媒体に見えて、自分にとっては良さそうというのが大きかったです)

2.マガジンの紹介

2-1.マガジンのコンセプト

成功も失敗も含めて、転職と投資、引越しなどの経験と知識、エピソード、考え方などをまずは書いていこうと思います。日替わりで何かジャンルをつけて・・・というようなことも考えましたが、そういうことはせめて1カ月程度続いてからにしようと思います。

2-2.マガジンの方針

せっかく読んでいただくのですから、読者の皆さんに読んでよかった、明日も読もうと思っていただけるような、気づきや発見のある投稿を心がけていきたいと思います。

3.読者の皆さんへのメッセージ

noteは始めたばかりなので、どれくらいの方に読んでいただけるか不安なのですが、SNSシェアや「スキ」機能で応援いただけますと励みになります!
可能なかぎり拾いに行かせていただきます。

これからどうぞよろしくお願いします。
Twitterも是非フォローお願いします!→@sai_to_3

2021.12.31 さいとうさん

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします!より良い記事を執筆するために有効活用させていただきます。