見出し画像

マインドセット:40歳の私が今まで歩んできた道

おはようございます。またはこんにちは。トミヤマです。
40歳になり、人生ってジェットコースターみたいだなと感じる今日この頃。ただし、僕の場合は、ジェットコースターの安全バーがゆるゆるで、いつ落ちるかわからないスリル満点のライドです。

マインドセットって何?

過去の経験や教育、社会、先入観などによって形成される無意識の思考パターンや固定化された考え方を示します。
簡単に言うと、頭の中でリプレイされる、過去の経験や先入観に基づく無限ループのビデオクリップみたいなもの。これが、僕たちが日々どんな行動を取るか、サッカーのゴールシーンに興奮するか、そしてキンキンに冷えた生ビールを飲んだ時に、幸せを感じるかどうかを決めています!(たぶん)

幼少期の夢:プロサッカー選手

幼少期から高校生まで、プロサッカー選手を目指して、サッカーボールと一日中デート。しかし、結果は実らず大学進学を決める。上には上がいるという現実を知り、サッカーボールとは友達以上恋人未満の関係で終わりました。

大学生活:学費を自分で払う苦労

大学は一度辞めて復学。学費を自分で払ったことで、お金の価値と、高額な授業料、そして授業中に寝るならベッドの方が快適だということを学びました。

社会人としての挑戦

社会人になってからは、毎週月曜日がくるたびに、「週末はどこへ行った?」と問い詰めたくなり、「サザエさん症候群」の常連になりました。

でも結局、海外留学という大逃避を決行。

留学生活:広がる世界

留学先では、異文化に触れ、自分がいかに狭い世界にいたかを痛感。まるで、カップヌードルの中で生きていたかのよう。せめて、ラーメンショップの”小”くらいあれば、違った道もあったかもしれません。

建設業での発見

建設業に飛び込んでわかったことは、ガラの悪い人もいれば、意外と面白い人もいるってこと。世の中の噂は、カレーを飲み物と思っている人の話くらいアテにならないですね。

「今」を生きる私

そして、現在。独立して事業を営む今日この頃。
多くの紆余曲折を経て、私は「今」を楽しむマインドセットを持っています。毎日の挑戦を楽しみながら、時には苦しみながらも、自分の道を切り開いてきました。

まとめ

というわけで、今この瞬間に何ができるか、それが私のジブンスタイル。
未来への準備は大切ですが、現在に全力を尽くすことで、本当の自分を見つけ、充実した人生を送ることができます。これからも、家族を心の支えに、「今」を精一杯生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?