見出し画像

週末の楽しさの反動?月曜日の疲れとその対策

おはようございます。トミヤマです。

今週も新たな月曜日が始まりました。
私は、週末は家族と一緒に思い切り遊んできたのですが、楽しい時間はあっという間でしたね。ただ、40歳も目前になると、週末の活動からの回復に時間がかかるようになってきました。日曜日の夜までの楽しみが、月曜日の朝には疲れとして残ってしまうのです。
まだまだ若いと思っているのは自分だけで、体力はかなり落ちていますね。

私だけでなく、娘も「だるい」と言って学校を休んでいます。一方で、下の子は元気いっぱいに保育所へと出かけました。家族それぞれの疲労の差が面白いですね。

このように疲れが残る主な要因は、週末の過ごし方にあります。
特に体力的に疲れる活動が多かった場合、それに見合う休息が必要ですが、実際にはそうもいかないことが多いです。

では、どうすれば疲れを効果的に取り除くことができるのでしょうか?
(40歳目前、二児の父による調べ)

  1. 十分な水分補給:活動中だけでなく、後でも水分補給は続けることが大切です。脱水は疲労の一因となります。ただ、これが原因か分からないが、夜中にトイレで起きました。過度な取りすぎは逆効果か?

  2. 質の良い睡眠:週末もできるだけ規則正しい睡眠を心がけ、質の高い休息を取ることが重要です。どうしても週末は寝る時間が遅くなってしまいますが、気合と根性で早く寝ましょう!

  3. 軽い運動とストレッチ:疲れがある時こそ、軽い運動で体を動かし、ストレッチで筋肉をほぐすことが効果的です。私も朝ストレッチをした結果、だいぶ身体が軽くなりました。

  4. バランスの良い食事:ビタミンやミネラルを多く含む食事を心がけ、体の回復を助けましょう。食事は体調をコントロールするうえで非常に重要なファクターです。

週末に疲れが溜まっても、これらの対策を行うことで、新しい一週間を元気にスタートできるでしょう。

週末の疲れが月曜日も残っている私のような方は、月曜日の仕事は軽めにして休息に重点を置いても良いかもしれませんよ!

さあ、本日は月曜日!
ブルーなマンデーなぞ関係なく「上げていきましょう!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?