#5 ニル
一番古い曲です。
19歳の時に作りました。
当時メーザーハウスという音楽学校に通っていて、そこの卒業ライブへ向けて学生生活最後にかっこいい曲作りたいなーと思い作りました。
テーマは【選択】
人生は選択の連続と誰かが言っていましたが、まさにそうだと思っています。
誰かに助けてもらえることはあっても、救ってはもらえないと思うので、自由のない選択肢の中から自分で選んで生きていくしかないという歌です。
ニルというタイトルは良くヌル(おそらくnullと勘違いしていると思われる)でしょ?と言われますが、nilでニルです。
無とか無しとかという意味です。
歌詞に出てくる色んなものがニルって事ですね。
今回のアルバムで一番変化した既存曲です。
シングルバージョン知ってる人には、なんだこりゃ?!となってもらえたはずです。
前項のプロメテウスの火でも書いたように、イントロはライブからの逆輸入、からの新リフ(イントロとかで繰り返す音階の事)。
改めて弾き語りを聴いていると、シングルのアレンジとは全然違うものが聞こえてきたので頑張りました。
ピッキングハーモニクス(メタルとかで良くあるキュイーンってやつ)を自分が弾く日が来るとは思ってもなかった。
間奏にはシングルバージョンのリフがチラッと入っていますね。
アウトロはギター盛り盛り。
俺アウトロ盛るクセがある。
メインリフに対する、左右にハモリのユニゾンが追加されて計5本のギターが鳴ってます。ライブとかで出来たら楽しいんだろうなー。
てな感じで#6 アイに続きます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?