見出し画像

#3 今、進め。

Apple Music

YouTube Music

※ワタクシのミスにより、配信ストア等では『今、すすめ。』となっていますが、『今、進め。』が正しい表記となります。スミマセン…。

この曲はシングル2枚出すぞーってなった時、既存曲だけじゃなくてそれぞれに一曲ずつ新曲入れようという事になり作成しました。
わりかしすぐ出来たような、時間かかったような…。どっちだったかな?

テーマは【合唱】
これまで暗い曲のオンパレード、コールアンドレスポンス的なものが一切ない、そもそもそんな余裕もないような曲ばかりだったので、ここらで明るい曲作ろうか、ミズイロノアカのライブといえばこの曲、みたいな曲を作ろうかと思い作りました。
なので、そういうのに足るような要素ってなんだろうと思ったら合唱だ!と閃きました。
もとは前半のオーオーだけだったんですが、もう一声、もっと弾けたい!というか、なんとなく物足りなさを感じ二段階オーオーにしました。
ライブで聴いていてもイヤホンで聴いていても、外の世界に向けても内の世界に向けても、一緒にオーオーしてもらいたいです。


歌詞はなかなかすごい。
地球の中心とか世界の中心とか言ってます。
一つずつ解説していきたいと思います。

地球の中心とはどういうことかと言うと、地球って丸いじゃないですか(実際には楕円だけど)、丸い物に点を書いてそれ越しに中心を見ると、必ずその点が中心と同じ位置になるわけです。その点が一人一人だとすると、どこにいても必ず君いる場所が地球の中心になると言う事です。

じゃあ世界の中心とはどういうことか。
今日([こんにち]と[きょう]が同じ漢字ってバグだよな。ここではこんにち)俺達が共有する世界では、SNSだったりで手軽に誰かと繋がれるのが当たり前になっています。顔も知らない名前も知らない誰かの声に心が揺らぐ事もあるかもしれません。もちろん顔を知っていても名前を知っていても。
だからこそ少なくとも自分の世界(一人きりの世界)では、誰かの声に揺らいでしまうものではなく、自分の声がいつも中心にある、そんな世界であるべきだと俺は思っています。

こうやって歌詞を作っていくうちに、テーマである合唱にも自然と意味が芽生えました。

最初に書いたように、曲の要素の一つでしかなかったものが歌詞にとっても欠かせないものになり、結果として全てがうまく機能したのではないかと思います。


こんなところで『#4 プロメテウスの火』に続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?