見出し画像

#8 プリズムの憧憬

Apple Music

YouTube Music

さて、残り3曲です。
最後まで走り抜けたいと思います。

この曲から3曲はアルバム曲として作成しました。
俺の作曲方法は、まずその曲のメインになるコード(伴奏)を探します。
それは単純にCかもしれないし、テンションノート盛り盛りのコード(なんか難しいやつ)かもしれない。
ビビッとくるまでダラダラと弾きます。
ビビッと来たら今度はメロディと歌詞。
これはコード弾きながら適当にフンフーン♪てな感じで出来ます。
ほとんどの場合、メロディと歌詞は同時に出来るのでこれを最後までやる。
最後まで出来たら「俺は天才か?」と舞い上がっているので冷静になって録音する。
ここで曲全体の清書。
イントロのサイズだったりとかもここで決める。
そして完成。
音源化する場合は聴いてアレンジ。

という順番でこの曲も出来上がりました。

テーマは【屈折】
人は物を見てるつもりでも、実は物ではなく光を見ているんです。
外から来た光が目を通過し、脳が処理により物が見えるっていう原理らしいです。
その際に角膜と水晶体を経由して屈折します。

自分の心から生まれる光が自分というフィルターを通るとどうしても屈折します。
逆も然りで、他所から発せられる光が自分を通ると心に届くのは屈折したものです。
これは大なり小なりみんなそうだと思っています。
この曲ではその自分をプリズム(光を屈折させる物)として扱っています。そしてそれが無意識の内にでも憧れている物という事で『プリズムの憧憬(どうけい)』。

…説明が難しいな。
なんとかハートでわかってくれ。

次は『#9 Horizon』。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?