見出し画像

ある日見た小学校

東日本大震災、私は被災者ではない。

関東に住んでいた。

ただただ、テレビで“すごいこと”が起こってる。

その感情だけであった。

“すごいこと”はよく分からない形をしていた。

現実にそれを見たのは、被災地に3年前行った時

石巻の震災の小学校があると言うことで

ただ旅行のついでにくらいの感覚だった。

その小学校に着くと、何とも言えない現実

がそこにはあった。笑顔があったであろう学舎

しかし、見た瞬間に感じたのは恐怖であった

水の跡、展示物、階段、屋上、汚れた教室

生々しい跡が、恐怖に変わった。

怖くなって、すぐ帰った。

私は被災してない、周りの人も死んでない

だけど震災をした人たちの恐怖や哀しみは

計り知れない。それでも生きている

生きてる実感を持って、日々は紡いでいくのだと

あれから10年、そう思って仕方ない


#それぞれの10年

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?