見出し画像

1日家の中に居ること。3月29日。

こんばんは。さいさいです。
毎日note29日目。
外出自粛とのお達しがあったのも
そうですが
寒いということもあり
久しぶりに
一日家で過ごしました。
そのなかで思ったことを
書いていきます。

◆つくるということ

普段もちょこっと自炊するのですが
家に居ることで
ゆったりと料理できました。
いつもはパパっと
できるだけ早くと思っていますが
時間があると思うと
ていねいになります。
料理しながら、
いろんなことを考えたりします。
私は”料理すること”
つくることが好きです。
材料の味を活かして、
どう美味しくするか、
食べる人をどう喜ばせるか。
編集者という仕事も
言ってしまえば
”どう料理するか?”
がカギだと思います。
素材のことをよく理解しておくのも大事、
どう組み合わせるかも大事、
そして、組み合わせるプロセス、
味付け、ちょっとした工夫など
似ているところがたくさんある。
だからこそ、
料理をすると
改めて原点に戻ってきたような
そんな気がするのです。
料理もそうですし
本やブログ、イベントなど
つくっていくことは面白い。
アイデアをカタチにして
新しい価値をつくっていく。

どんどんやっていきたいものです。

◆ワクワクする出会い

家でできることって言ったら
本を読むか、動画を観る。
いつもは本を読むことが多いから、
今回は動画を観ることにしました。
相方さんの影響を受け、
『ハイキュー!』をポチリ。
これが…
感動の嵐。
青春の嵐。

完全にハマりました・・・笑
手に汗握る展開。
それぞれの想い。
仲間。信頼。情熱。
ハイキューってこんなに面白かったのか!
アニメってこんなに面白かったのか!!!
水を得た魚のように、
次のエピソードへとボタンを押し続け、
シーズン1を観終わったのでした笑
久しぶりに味わったワクワク感。
夢中になるってこのことかって
そんな気づきを得ました。
夢中になった人には
勝てない。
仕事も夢中になったらいいんだ
そうしたら道が開けるんだって

ハイキューから教えてもらいました♪

◆時間の流れ

1日家で過ごしてみて思ったのは、
時間が長くもあり、
あっという間でもある
ということでした。
朝起きた瞬間は、
とてつもなく時間があるように
思える。
でも夕方、外が暗くなり始めたとき
あっという間だと思う。
小学生の頃の授業は
とてつもなく長い時間に感じられた。
でも、試験の時間はあっという間だった。
そんな小さい頃の時間の感覚を
1日にして感じたのでした。
こういう1日を過ごしたとき
ずっとこの生活は嫌だなって思いました(笑)
メリハリがないし
なんとなく終わっていく感じが
どうも落ち着かない。
人と会って
刺激をもらって
気づくことがいくつもあって
視野が広がる。

普段、当たり前だと思っていたことが
見方を変えたとき
とてもありがたいことなんだと
気づきます。
こういう時間も大切にしようと
思ったのでした。
  ☆
ゆったりと1日家での時間を過ごし
見えてきたことが結構ありました。
ゴロゴロして
お昼寝して
ご飯つくって食べて
動画を観て。
言ってしまえば、
ぐーたら生活です笑
でも、こんな風な時間があってもいい。
だからこそ
また次の日により大きな一歩を
踏み出せるようになるんだって
感じたのでした。

それでは、また明日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?