見出し画像

みどりへのこだわり。3月15日。

こんばんは。さいさいです。
毎日note15日目。
早いものでスタートしてから2週間が経ちます。
よくここまでネタがつきなかったなと
自分でもびっくりしているところ。
案外気づきや学びが多い生活を
送っているということがわかり、
せっかくならそれを活かしたいなと
思う今日この頃です。
さて、今日はみどり(緑色)について
書いていきます。

◆何でもみどりにしたい

3月15日は、祖母の誕生日でした。
昔からおばあちゃん子だった私は、
祖母の好き嫌いやこだわりを
誰よりもの理解しているように思います。
そのなかの1つが
”みどり”へのこだわり。
部屋の絨毯から、カーテン、座布団に始まり、
トイレのスリッパや台所にあるお皿たち、
そしてセーターや上着などの洋服類まで。
ありとあらゆるものがみどりです。
薄緑のものもあれば、深緑もあり、
同じ緑色ながら、
バリエーションに富んでいます笑
先日、買い物をしていた際に
ふと見つけたハンドタオルが
なんともきれいな緑色でした。
あ、ちょうどいい。と即購入。
誕生日も近いし、
なんといっても緑色の色の具合が
祖母が好きそうな感じだったのです。
あとでネットで調べてみると
「黄浅緑」という色が
一番近いようでした。
鮮やかな黄緑色で、
平安時代くらいからある伝統色なのだとか。
なるほど、
そういう感じ好きそうだわと
妙に納得したのでした。


◆「目にいいから」

たしか、幼稚園のときか、
小学生のころだったかと思います。
祖母があまりにも緑色の物ばかり揃えていたので
「なんで緑なの?」と
聞いたことがありました。
「目にいいからよ」
そんな風な答えが返ってきたのを
ふわっと記憶しています。
そういえば、
祖母も祖父も、そして母も、
全員メガネだった。
そして
その後に私もメガネちゃんになる…笑
もしかすると、
祖母のみどりへのこだわりは
家族を想う気持ちからくるものだったの
かもしれないと
最近になって気づいたのでした。

◆影響を受ける

そんななか、
祖母の影響を受けているのを
ここ数年で感じます。
2年ほど前に引っ越しをし、
カーテンやら、インテリアなどを
新しくしようと買い物に出かけました。
その際、
なぜかわからないけれども、
手にするものが緑色。
カーテンに関しては
安さに負けて
白ベースのシンプルなものにしましたが、
それ以外のトイレ用品、お風呂用品などは
見事に緑色で揃っていく…
気づかないうちに刷り込まれて
緑色信者みたいになっていたのでした笑
祖母の誕生日祝いの際に
”みどり”色のハンドタオルをプレゼント
喜んでくれたようで良かったです。
でも、祖母曰く
「プレゼントよりも、
添えてあった手紙のほうが嬉しい」
のだとか。
小学生のころに渡した手紙も
大事に箱にコレクションしているらしい。
なんだかほっこりするな~。
私にも
人のためになるようなこだわりがあったら
いいなって思うのでした。
そんなわけで、また明日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?