大晦日に2020年を振り返る!

こんばんは。さいです。

そしてみなさん、お久しぶりです。ここ最近いろんなことが目まぐるしく起こっていて、なかなか文章を書く機会が減っていました。

ですが、2020年も最後の日の今日。
きちんとこの1年を振り返る時間を作りたいなと思い、PCに向かっています。

いくつかのエピソードとともに、気づきを書いていければと思うので、ぜひ最後までお付き合いいただければありがたいです。

◆働き方の変化

2020年を振り返ったときに、間違いなくトップニュースとして挙げられるのはWEB業界へ転職したことです。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、自粛要請が出たくらい、ちょうど春頃に出版社を辞めました。

色々な経験をして、色々なことを考えて出した結論です。社会人になって2社目の勤務先だったこともあり、ハードルはそこまで高くなかったように思います。

会社を辞めることは簡単といえば簡単でしたが、そのあとはそこそこいばらの道が待っていました。社会全体がどうなるかわからない状況の中で、採用を継続している企業は多くはありません。

外部環境が変化するなかで、それに対応しようと力を注いでいる企業が山ほど。逆に、仕事が減少してしまい、社員やスタッフを雇えない状況になってしまうところもあったと思います。そこに、私を入れてください!!と言っていくのです。

内定を承諾しないと条件提示をしないとか、最終面接の結果を検討中と言われて2週間待ってくださいとか、初めてのケースでしてとか。普通の時期には、あまり遭遇しないようなことが次々と起こりました。

転職活動も後半に差し掛かったときに出会ったのが、今勤めている会社です。すべてWEB面接。でも、ほかの会社と違って、前のめりで話を聞いてくれる感じがありました。面接を受けているのですが、話を普通にしている感じだったのは、この会社だけだったかもしれません。

そして、内定。ほっと一安心したのを今でも覚えています。決まってから、1週間ですべての準備を整えて入社。そして、入社2日目からリモートワークへ。本当に目まぐるしく生活が変わる瞬間でした。9月から仕事をスタートし、4か月が経ちました。

去年からそうしているかのように、働ける場所があるのが本当にありがたい。最終的に周りの人に恵まれるのが私の運のいいところなのかもしれません。

◆出会いの変化

働き方が変わって、出会いも少し変化しました。仕事での出会いもそうですし、プライベートでの出会いもそうです。

仕事の出会いの話をすると、新しく入った会社はとても刺激的で、個性的なメンバーが集まっていました。各々好きなもの、こだわりのあるものがたくさんあって、その濃さがすごい!

話を聞くと、自分まで物知りになった感じがして、ほかの友達に話したくなったりします。コーヒー、観葉植物に始まり、アニメや漫画、ヒップホップ。スノボーに、魚に、爬虫類。バラエティ豊かな話に好奇心の旺盛な私は興味津々になりました。

そのほかの出会いは、オンラインでの出会い。Zoomなどを頻繁に使うようになり、オンラインでのイベントにも参加するようになりました。

そこでは、場所や時間が関係ない。年齢も関係ない。

そんなわけだから、静岡のほうに20歳の友達や、京都に40代の人生の先輩の友達が。そして、意外と身近なところにも新しい友達が!みたいな感じ。

様々な価値観、考え方、その人が進んできた道のりを知って、自分の幅も広がったなと感じるし、たくさんの話ができることがとても面白いなと感じます。

こんな風に出会いの変化があったのは2020年ならではなんじゃないかと思います。

◆考え方の変化

色んな人に出会ったからこそ、考え方にも変化があったと思います。物事をどういう風に捉えるのか、自分が思ったように物事が進まないときにどう考えていくのか、など今までとは違った発想になったように思います。

大きなところで言うと、「自分が変えられることかどうか」というのを1つの軸にするようになったことです。

今までは、その部分の切り分けがうまくいっていないことが多くて、感情の波に翻弄されるなんてこともありました。ですが、自分の行動でプラスにできることであれば、そうしようと思って少しポジティブになったように思います。

それと、相方さんの存在も大きかったように感じます。頭の中がこんがらがったとき、紙とペンを出してきて、隣に座り一緒に整理してくれるのです。「今、悩んでいることを挙げてみて。それは、何がすっきりしたら解決するのかな?それは、誰が関わっているの?」
そんな風に問いかけて、話し終わるころには、私のやること、誰かにお願いすることがはっきりしているんです。

だから、相方さんのことを見習って自分でも意識して物事を整理するようになりました。近くに尊敬できる人、自分のできないことを手伝ってくれる人、同じ目線で関わってくれる人がいるってありがたいことだなと思います。

考え方を明るい方向へ導いてくれた相方さんをはじめ、いつも頼りになる友達、色んな学びをくれるたくさんの人に、2021年も感謝を伝えたり、いいものを贈れたらいいなと思っています。

長くなりましたが、今日はこのへんで、
2020年はnoteを読んでくださり、ありがとうございました!

それでは、みなさんよいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?