見出し画像

友達を想う。4月4日。

こんばんは。さいさいです。
毎日note35日目。
昨日の記事とも少し関係するのですが
部屋の片づけをしていたんです。
友達が訪ねてくるというので。
いろんなことを思いながら
片づけをする。
今日はその気づきを書いていきます。

◆日曜行っていい?

外出を控えている今日このごろ。
テレワークも増えていて、
人と会うということが格段に減ってきました。
そんななか、
私の友達はしびれを切らしたのか
家に遊びに来たいと
連絡をしてきたのでした。
移動に関しては外出だけれど、
個人の家の中にいたら…まあ。
そんなわけで
友達の押しの強さもあり
友達を迎える準備を始めたのでした。
普段もある程度掃除や片づけはするものの
自分のための掃除と
人を呼ぶための掃除を比べたら
雲泥の差があります。
だから、
バタバタと普段はやっていないところの
掃除を始めたのでした。

◆昔だったら出会わなかった友達

今回来た友達は3人。
3人とも30代です。
今まで、同級生もしくは
2歳くらい上の友達が中心だったのですが
社会人になり、
いろんな場所に行って
自分の世界を広げようとするようになってから
友達の幅がすごく広がりました。
今では、
30代後半の友達から大学生の友人まで。
仲良くできているのが
本当に嬉しくて
いい意味で自分の変化を感じています。
そんな友達のことを考えると
やっぱり
ちゃんとしていたいって思うんです。
礼儀もそうだし
普段の姿勢みたいなものも。
今回家に来るっていうので
自分の日常をさらにオープンにする感じ。
ちょこっと頑張りたい気持ちが湧いてきたのでした。

◆先を見て動く

友達が来るとなると
自然と掃除をする。
だったら定期的に呼んで
掃除をする仕組みをつくれるなと思います。
これからもお願いして来てもらおうかしら。
そんな掃除をしているなかで
思ったことは
友達と過ごす時間や、
友達を大切に思う気持ちを浮かべながら
動いていると
なんだかモチベーションがすごく高いってこと。
掃除自体は好きではないはずなのに
楽しく動いている自分がいる。
鼻歌なんか歌っている。
不思議です。
少し考えてみると、
これってほかのことにも
同じことが言えるような感じがしてきました。
今自分がやっていることが
何につながるのか。
将来どんないいことが待っているのか。
そんな風に先を見据えて動いていくと
どんなことも楽しめそうです。
自分の行動の価値を
自分自身でつけていく。
将来とリンクさせていく。
なるほど。そんな風な考え方を意識していくと
磨かれそうです。
友達との時間も大切にしながら
自分のことも考えていきたいと思うのでした。
それでは、また明日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?