見出し画像

2020年読書会はじめの巻

こんばんは。さいと申します。
みなさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

といっても、
もう1月も半ばですね(笑)
2020年も読書会の開催報告や
日常のあれこれをnoteに書いていこうと
思っています!
なので、ちらっと覗いて
できれば
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

さてさて
今日は2020年最初の読書会
本を読まない読書会vol17』について
書いていきますので
お付き合いください。

◆17回目の読書会

2020年最初の読書会は
6人参加してくださいました♪
今回は、女子会みたいになっていました(笑)

はじめて参加してださった方も
お久しぶりの方もいらして
なんだか新しい風を感じました。
常に変わっていく読書会って
なんだか素敵だなって思います。

画像1

今回はこんなラインナップ。
小説もあり、ビジネス書もあり、ノンフィクションも。
2020年の読書会も楽しくなりそうだなと期待大です。

◆今年の目標は・・・

さてさて、2020年になったということで、
細かなところをちょっと変えてみました。
たとえば、フレーズを書くシートとか!
いつも読書会のお供をしてくれている
スライドとか!

ちょっと工夫したり、
ちょっと立ち止まって考えてみたり、
そういうすきまのある人でありたいなと思います。

今年になってからのいい出来事は、
おみくじで”大吉”を引いたこと。
今年決めた目標は、
読書会を24回やって、
年末には40回目を迎えること。
そして
たくさんの人や本と出会い、
編集者の仕事とか、ほかの仕事とか、
全力疾走していこうと決めています。
なんだか楽しみになってきた~

読書会に参加してくれたみなさんからも
今年はミニマリストをめざすとか、
ダイエットを継続するとか、
目標を聞くことができて、
すごく前向きになる時間でした。

◆おわりに

今日は
本を読まない読書会vol17』について
書きました。
読書会の内容について書くつもりが、
途中から今年の目標の話に変わっていました(笑)

本の話も、大好きだけど、
それよりも、出会うみなさんのいろんな話に
興味津々なのでした。

今年は、もう少しハイペースでnoteの更新を
していけたらと思います。
読書会の中身については
またの機会に!!

次回の読書会は
1月24日(金)の予定です☆
興味のある方はこちらもご覧ください♪ 

最後まで
お読みいただきありがとうございます。
今日はこのへんで。ではでは。


今回並んだ本はコチラ↓↓↓
”そうだ、あの二人の青春は”
『到達不能極』斉藤詠

”「わからない」が進歩したか”
『とんがり帽子のアトリエ6』白浜

”それにしても、なぜ自分だけが神の意図に気づいているのだろうか?”
「もう『はい』としか言えない」松尾スズキ

”気持ちがふさぎ込んでる”
『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』ブレイディみかこ

”ただドーナツの輪から天を見上げていた”
『対岸の彼女』角田光代

”完全なる執着である”
『結婚の奴』能町みね子

”怒り狂ったオンディーヌは夫に呪いをかけた”
『LIFE SHIFT 人生100年時代の人生戦略』リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?