19_素材

本をおすすめする

こんばんは。さいと申します♪
ゆるっと編集者をしています。
2月に入って、
なんだか本格的に冬だなと感じる朝が
増えてきました。
布団からなかなか抜け出せないのが
最近の悩みです。

さて、今日は『本を読まない読書会vol19
について書いていきます。
さいごまで読んでいただけるとありがたいです。

◆誰かからのおすすめ

19回目の読書会の様子はこんな感じ。

私の本は、友達からのおすすめのもの!
普段ほとんどマンガを読まないのですが
『ワンピース』と『キングダム』と『ハイキュー!!』と
『鬼滅の刃』と『鋼の錬金術師』と『3月のライオン』と『スラムダンク』と…
いろいろおすすめしてもらった結果、
スポーツ物は結構好きだしという理由で
『ハイキュー!!』を手に取ってみたのでした。

久しぶりに読んでみた”マンガ”
するっとストーリーが入ってくる
小説もいいんだけど、マンガもいい。

読んでみて思ったのは
完全にハマった!なんかくやしい・・・
でした。
「そんなに面白いの?」って言い続けていただけに
友達に読んだよって言いにくかった~(笑)
それでも、「最初ってどんな感じだっけ?」
「あーそうだったな。また読みたくなった!」って
共通の話題で話せるのが嬉しかったです。

『ハイキュー!!』からは
学生時代に置いてきた
情熱や仲間を思い出させてもらいました。

社会人になった今、
熱量やチームワークへの意識はあるつもりです。
でも、純粋さやまっすぐさは当時のほうが
持ち合わせていたのではないかなと。

少し大人にはなったけれど
純粋に情熱を傾けてめざすのって
今からでもできるな~って気付いたのでした。

◆自分からのおすすめ

さて、本のおすすめ。
人から人へのおすすめって
すごい影響力があるな~って思います。
「この本いいよ」って言われたら
この人に勧められたんだったら
読んでみようかなって
普段読まない分野の本でも手に取ったりします。
本屋さんに行ったときに
ふと思い出すことも・・・
だからこそ、
その人の役に立ちそうな、
面白いって言ってもらえそうな本を
おすすめしたいなって思うんです。

このnoteでも
私が印象に残った本をおすすめしていこうかな
誰に届くかはわからないけれど、
誰かには届きそうな気がする。
海に流すボトルメールみたいで
なんだか少しロマンチックですね(笑)

◆おわりに

いかがでしたか。
今日は『本を読まない読書会vol19』について
書きました。

次回の読書会は2月23日(日)の予定です☆
20回目を記念して
ちょっと豪華にできたらいいなと考えています♪

ご興味のある方はこちらもご覧ください。

ではでは
今日はこのへんで。

今回並んだ本はこちら↓↓↓
家賃払ってよ”『罪と罰―まんがで読破ー』ドストエフスキー

その向こうはどんな眺めだろうか”『ハイキュー!!1』古舘春一

間違いなく笑いました”『昨夜のカレー、明日のパン』木皿泉

ギターを弾き、歌を歌った”『20歳の自分に受けさせたい文章講義』古賀史健

自分にもできそうな気がする”「神トーーク『伝え方しだい』で人生は思い通り」星渉

僕はいつでも戻って羊飼いになることができる”『アルケミスト 夢を旅した少年』パウロ・コエーリョ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?