見出し画像

北海道への愛着。3月13日。

こんにちは。さいさいです。
毎日note13日目。
書いている今、
外を見るとちらほらと雪が舞っています。
3月なのにこんなに寒いとは・・・。
そんな感じなので、
今日は北海道について書きます。

◆北海道が大好きだ

私がそう思うようになったのは、
父の影響なしでは語れません。
私は一人っ子なのですが、
毎年家族3人で旅行するというのが
GWと夏休みの恒例行事でした。
小学生後半~中学生のときの数年間
なぜだかはわからないけれど、
父のなかでは北海道ブームが到来していました。
バスツアーに参加したり、
レンタカーを借りて
北海道を横断するなんてときもありました。
それについて行って、
美味しいご飯や広大な自然、
観光地の数々に触れるなかで
だんだんと北海道が好きになっていきました。
知床、釧路、富良野、網走、女満別、旭川、
札幌、小樽、函館・・・
挙げだしたらきりがないくらい
あちこちに行ったと思います。
最近では、
新幹線に乗り、東京から新函館北斗駅まで。
そんな鉄道での旅もありました。
めっちゃ時間かかった~~泣
そんな出来事も今ではいい思い出だし、
私にとっては特別な場所です。

◆北海道の人と仲良くなる

私の北海道好きが功を奏してかは
わかりませんが
北海道出身の方と友達になることが
すごく多いなって思います。
先日、私の読書会に初参加だった方も
北海道出身だとか!!
私が変化するきっかけをくれた友達も、
悩み相談の電話に夜付き合ってくれた友達も、
なぜか札幌出身だし、不思議な縁を感じています。

そんな友達と話すのは、北海道土産の話。
六花亭のマルセイバターサンドか、
ROYCEの生チョコレートか、
石屋製菓の白い恋人か・・・。
私は・・・バターサンドかな。
でも、クール便を入れていいなら、
ルタオのドゥーブル・フロマージュがいい!!
(※チーズケーキです)
小樽に行った際に、
その場で食べたのですが、
もう頬っぺが・・・
やば~~~い。
ふわふわ、濃厚、そしてとろける。
2層になっていて、
こってりしすぎず、
でも食べごたえもある。
もうね、最高なんです☆笑
そんな風にガンガン話すもんだから
愛が伝わるのか、気づいたら友達に
なっているなんてことがあります♪
北海道の方!!
北海道出身の方よりも
いろいろ語れる自信があるので
ぜひ語りましょう笑

◆あたたかさに触れる

ちょっと話はそれますが、
13日は「みんなの読書会」に参加してきました。
会場は渋谷の森の図書室。
私が大好きな場所です。
今回は、
その場で本を選んで
グループごとに紹介する流れ。
本棚から何冊か
本をピックアップし、
おすすめしてみるのです。
私が紹介したのは、
『ツバキ文具店』小川糸
『人生もっとニャンとかなる』水野敬也、長沼直樹
『死神の精度』伊坂幸太郎
『阪急電車』有川浩
どの本も思い入れがあって、
「知らなかった~」「面白そう」って
言ってもらえるのが嬉しくて
どんどん話をしたくなりました。
あたたかく受け入れてくれるみなさん。
ありがたい限りです。
今回は、初めての方も多くて
それがまた新鮮でよかったです!
普段はなかな出会わないような方との
交流の場は楽しいもの♪
この出会いが1つ先につながり、
広がったらいいなと思うのでした。
出身地が北海道でもそうじゃなくても
私はたぶん北海道のよさを伝えちゃうと
思います笑
そんなわけで
今日はこのへんで。また明日♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?