note用3

この本のよさを伝えたい

こんばんは。さいと申します。
ゆるっと編集者をしています。
今は、WEBの記事なんかもちょこっと書いたりして、
身近な友達にはこんなの書いてるよ~って
たまにお知らせしてます♪

自分の仕事を知っている人に
見せるのって少しドキドキします(笑)

さて、今日は
本を読まない読書会vol18』について
書いていきます。
最後まで読んでいただけると
嬉しいです♪

◆はじめての金曜日開催

今回、はじめて金曜日に
読書会を開催してみました。
華金は、みんな予定があるから来ないだろうって
勝手に思っていたのですが、
今回は5人の方が参加してくださいました!

仕事を終えて、
土日に向けて気分が高まるとき、
そんな時間に本の話ができるなんて
最高だなって思いながら
読書会に臨んでいました♪

私がそんな風にウキウキしながら
進行していたせいか
話がアチコチに飛んで行って、
なかなか面白い会になりました!

◆本のよさを伝えること

さて、今回並んだ本はコチラ。

主催者のさいは、
なかなか読了した本を持って行かないのですが、
久しぶりに大好きな本を選んできました。
そう。『蜜蜂と遠雷』です。
私が持っているのは単行本なので
2段組みの500ページ超えのもの。
本屋さんで手に取ったとき、
一瞬迷いました(笑)
これは最後まで読めるのだろうか
文庫が出るまで待とうかどうしようか
でも、この本は早々に買ってよかったです。
それくらいよかったんです。

なのに、推す本のよさを伝えるのって
意外と難しかったというお話。

素敵なところ、伝えたいことがありすぎて
どこから話したらいいかわからないという事態に。
よさ」や「好き」を伝えるのには
いくつかポイントを決めて話すのがいいのかも。

たとえば
・ストーリーの展開
・登場人物のキャラクター
・文章の特徴
・共感するところ
などなど

こう話せばもっと伝わったかも~と
帰りの電車で思うのでした。
『蜜蜂と遠雷』のよさについては
また別の機会にnoteにも書こうと思います♪

◆おわりに

いかがでしたか。
今日は、『本を読まない読書会vol18』について
書きました。

好きな本のことを好きなだけ話せるって
とても楽しいです♪
伝えたかった「よさ」が相手に伝わったら
なお嬉しい。
読書会に参加する&読書会を開く理由が
またひとつ増えました!

さてさて、そんなわけで
次回の読書会は
2月5日(水)の予定です☆
興味のある方はこちらもご覧ください♪ 

最後まで
お読みいただきありがとうございます。
今日はこのへんで。ではでは。

今回並んだ本はコチラ↓↓↓
バタンを前に倒れてしまいました”『トラウマ文学館』

やがて、おれたちみんながいなくなっても、星はああやって輝いているんだぜ”『僕らの7日間戦争』宗田理

あなたはイタロ・カルヴィーノの新しい小説「冬の夜ひとりの旅人が」を読み始めようとしている”『冬の夜ひとりの旅人が 』イタロ・カルヴィーノ

君をみてるとね、ほんとうにいらいらするんだよ”『すべて真夜中の恋人たち』川上未映子

互いに小さく頷き合う”『蜜蜂と遠雷』恩田陸

研究者のほとんどは、米国のグーグル、アマゾン、アップル、IBM、真マイクロソフト、フェイスブック、中国のバイドゥ、アリババ、テンセントといったテクノロジー関連の9つの巨大企業で働いている”『BIG NINE 巨大ハイテク企業とAIが支配する人類の未来』エイミー・ウェブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?