見出し画像

コミュニケーション力って。6月22日。

こんにちは。さいさいです♪
毎日note114日目。
毎日なんとも言えないお天気が続いていますが
先日ちょっといいことがありました。
仕事の面談があったのですが、
その中で
「コミュニケーション力あるね」って
言われたのです。
ちょっと嬉しい。いや、だいぶ嬉しい笑
今日はそんな話を書いていきます。

◆人と話すこと

私はこれまで、自分を人見知りだと
思ってきました。
仲良くなると結構話すけれど
初対面だと何を話していいのか
わからなくって、結局だまったまま。
「意外と面白いね」なんて、
出会って3年後に言われるみたいな…苦笑
そんな感じだったので
”コミュニケーション力がある”って
言葉を聞いたときに
「え???」って口から出ていました。
もともとは、話すことに苦手意識を
抱えていたわけですが、
社会人になり、必要性が出てきたので
本を読んだり、得意な人に聞いたり、
仕事、プライベートを問わずに
たくさんの人に会ったりしました。
そうして、
最近は自分から話しかけることにも
それほど抵抗を感じなくなってきて
少しだけ世界が広がったなんて思っていました。
でも、それって自分自身の体感でしかなくて
実際はどうなのかなんて
わかりにくいものです。
なので人から言われたのが嬉しかったのです。
あ、ちゃんと成長しているんだって。
人と話すことは、いろんな情報を交換できるし、
その人の考え方や背景に触れられるので、
とても楽しい。そして、自分の幅が広がる。
だから、せっかくなら得意になりたいなって
そう思うのです。

◆伝えること

私は、コミュニケーションを考えるときに
2つのことを考えます。
1つは、伝えること。
自分から相手に向けて
きちんと言葉にできているかということです。
もう1つが、聞くこと。
相手が意図していることをくみ取れているか
ということです。
「伝える」というのは、
言葉にするトレーニングだなと
最近特に思います。
なんとなく考えていることって
一度言葉にしてはじめて
人に伝わる形になるんじゃないかって
思います。
言語化できていないことは
やっぱり伝わらない。
文字に起こしたら、
文章という形で伝えられる。
話し言葉にできたら、
話して伝えられるということです。
私は、文章として伝えるのは
結構得意でした。
そこからもう一歩進んで
話し言葉にする練習を意識して
やっています。
話すことと書くことは
言語が1つ違うくらいギャップがあるって
知っているので、
そこは一からやっていくんです。
今、絶賛トレーニング中です(笑)

◆聞くこと

そして、もう1つの聞くこと。
「聞く」って案外奥が深いなって感じます。
ただ相槌を打つのは誰でもできます。
そうじゃなくって、
相手がしてほしいなって思う反応をすることも
含めて「聞く」ってことだと思っています。
なので、教養をつけていくことも
役に立つだろうし、
いろんな人に会って経験を増やしていくことも
いいだろうし、
お笑いとかの動画を見て間とかリアクションを
学んでもいいし、
小説を読んで想像力を膨らませてもいいし、
こっちのほうはいろんな角度からアプローチが
できそうな感じがします。
そんな風に考えていたら
どんどんとやりたいことが増えてきた(笑)
伝えること、聞くことが
今よりできるようになった自分をイメージしたとき、
なんだか今よりもさらに楽しくなる予感がします。
そういう期待を胸に
今日も何かしら磨いていこうかな~って
思うのでした。

そんな感じでまた明日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?