見出し画像

父の背中。6月21日。

こんにちは。さいさいです。
毎日note113日目。
そういえば、6月は父の日がありました。
5月の母の日に
日ごろの感謝を込めて
スニーカーを贈った私。
母に贈った手前、父にも…というところで
贈り物をすることにしました。
今日はそのときのお話を書いていきます。

◆プレゼントに悩む

父の日の2日前。
何をプレゼントしようかと
通販サイトをうろうろとする私。
実家に直接送ってしまおうかなって
思っていました。
父にあげたプレゼントは、
くつ下から始まり、ハンカチやネクタイ、
傘、財布、定期入れなどなど…
もうそろそろネタが尽きてきたのです。
最近おうち時間が長いこともあり、
できれば家の中で使えるもののほうがいいかな
なんて思ったりして
ルームウェアを買うことにしました。
気軽に…ということで
まずはユニクロをリサーチ。
ちょうどいい感じのものを発見し、
カートに入れるところまでは良かったのですが
ここで問題発生!!
そう。最短で父の日の次の日に配送される
というのです苦笑
なんと!それじゃあ意味がない笑
てなわけで、店舗へと出向き
手渡しでプレゼントをすることに
したのでした。
会う理由ができてよかったのかな
なんて後から思ったりしました。

◆父の背中の存在

小さいころは、私の遊び相手として
土日は外へ連れて行ってくれた父。
そういえば、平日は自分が寝ているときに
家を出て行って、寝てから帰ってきていたなと
思います。
社会人になってから気づいたことですが
父の仕事はかなり大変だったんじゃないかって
思うんです。
平日それだけ働いているのに
土曜日には接待ゴルフに行って、
そこから帰ってきて私と遊び、
日曜日には買い物に行ったりと
休む暇なんてなかったのかなと今になってから
気づきます。
今、大学を卒業して、仕事をしているわけですが
自分の進んできた道を振り返ったときに
父の背中の存在が間違いなくあったということにも
気づきます。
そういう背中を見せられる人に
自分もなれるだろうかと思いながら、
いや、着々と磨いていったらいいんじゃないかって
そういう風に思ったのでした。

◆後日のメールのお話

父の日に無事プレゼントを手渡し、
喜んでくれた父。
そんな彼が翌日メールをくれました。
半年ほど前からスマホに機種変更し、
最近使いなれてきたような感じです。
「ありがとう。いつ着ようかな。
たぶんしばらく着ないだろうな」
そのメールを見たとき、
着ないんかい!!!ってツッコんだ私(笑)
永遠にタンスの中とか寂しすぎるなって
思いながら、
でも大事にしてくれそうだなと
ちょっと嬉しく思ったのでした。
父らしい感じのメール。
普段、父からのメールをスルーしがちな私←
でしたが
このときばかりは
「ちゃんと着てね~」と送信。
こういうコミュニケーションも
たまにはいいかななんて思ったのでした。

そんな感じでまた明日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?