見出し画像

月曜日と私。5月18日。

こんにちは。さいさいです♪
毎日note79日目。
最近平日と休日の境目が
曖昧になってきました。
家で過ごす時間が増え
仕事とプライベートの差が
なくなってきたのです。
そんな気づきのお話を
していきます。

◆あんなに嫌だった月曜日

みなさんは、月曜日って好きですか?
私はこれまでずっと
月曜日、そして特に朝の時間が
嫌いでした。
仕事に行くための
満員電車に乗るのが億劫だったから。
そして日曜日の余韻を抱えたまま
現実に戻らなくてはならないから。
ですが、最近はその考え方が
変わってきました。
おうちで仕事ができるようになった
というのが大きな変化でした。
朝起きて
ささっとご飯を食べ
洋服に迷い
慌てて顔をつくり…
バタバタと出かけるのが
月曜日のルーティーン(笑)
ほかの曜日は
そこまでせわしない感じではないのに
なぜだか月曜日は
いつもそんな感じでした。
それが今は
ゆったりと食パンをかじりながら
コーヒーを飲み
一応着替え…すっぴんのまま
パソコンに向かい始めるのです(笑)
天気がいい日なんかは
カーテンを開けて
窓も開けて伸びをすると
とても気分がいい。
あんなに嫌だった月曜日が
普通の日になっているのでした。

◆予感がする

先ほど、
月曜日が普通の日になったと
書きましたが
むしろ前向きな日に
変わってきたんじゃないかって
最近そう思います。
というのは、
1週間の始まりで
よし、今週も頑張るぞって
なんだか気合いが入ることが
多くなってきたからです。
以前、気合いが入らなかった
というわけではないのですが
ここ最近
朝起きる→カーテンを開ける
→窓を開けて風を通す
というのが日課になって
新しい空気が入り込みやすく
なったんじゃないかって思います。
そして、新しい空気は
何かいいことが起こりそうな
そんな予感を含んでいる
気がしています。
いい出会いがありそう
新しい発見があるかも
何かラッキーなことが起こるかも
そんな風に思ったりします。
だから
今週はどんな1週間になるかが
少し楽しみで
月曜日が来ると
よしって思うようになったのでした。

◆いいことを引き寄せる

以前にも、このnoteで
書いたことがあるかもしれませんが
「~でよかった」と
ポジティブな捉え方をしたり
よし頑張るぞって前向きな姿勢で
いたりすると
いいことが集まってくるような
そんな気がしています。
自分の周りの空気が違うのか
それとも
単に気づいていなかったことに
気づけるようになるのか
わからないけれど
ラッキーと思うようなことが
たくさん起きます。
最近だと
自分がちょこっと外に出たときだけ
雨が降らなかったり
買おうって思っていた商品が
たまたま少し割引されていたり
入荷待ちになっていた商品が
たまたま入荷して
ラスト1個をゲットできたり。
そんな感じ。
だから、1週間の始まりである
月曜日には
新しい空気をたくさん取り込んで
いいことを引き寄せる
エネルギーを溜めて
よしって思うようにしています。
通勤をするようになっても
この習慣は続けていきたいなって
そんな風に思うのでした。
そんな感じでまた明日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?