見出し画像

おうち時間を工夫で楽しく^_^

今回僕がお話しする内容は、『おうち時間』の作り方についてです。

今、コロナ禍において外に出ることに抵抗を感じる人もいますし、まぁそもそも真夏は暑いですし、外に出なくてもお家の中で楽しめるコンテンツは一昔前に比べればものすごく増えました。

ゲームのハード機器関連はもとより、今ではインターネットの普及によりスマホ一台あれば動画も見れるし、映画も見れるし、本だって読める、音声アプリも使える、これまでのエンタメがギュッと一台に集約されました。

つまりスマホがあればそれだけで楽しく過ごすことができます。

ただ、それだけだと少し当たり前すぎますし、『もう知ってるよ。』って話です。

まぁ僕自身も、
お家の中で何をするかというと、スマホかタブレット使って、記事書いたり、動画見たり、音楽や音声読書を聴いたりするぐらいです。

たまに家の掃除や家族のご飯を作ったりもしますけど、あとは寝ているかだけなので、至って普通です。

ここまでは純粋に、
仕事も何もない休日の話でした。

ただこれだけで終わるのは、面白くもなんとないので、
ここからが本当にお伝えしたかったことになります。

それは、
“用事(仕事も含め)がある日のおうち時間”
の工夫についてです。

会社に所属すればどうしても会社のルールがあり、それに従うことを約束に入社し、仕事をして給料をもらっています。
専業主婦の方は家を守るという立派な役割があります。
学生さんは学校に行って勉強をするという立派な役割があります。

皆それぞれ、立派な役割があり、どれが上でどれが下というものはありません。
全部素晴らしい役割です^_^

この役割についてですが、
役割を全うするには、まず大体の方はコミュニティーに所属しており、そのコミュニティーにはルールがあり、そのルールを守らないと出ていかなければいけなくなることもあります。

そのルールの中の一つに“時間の縛り”というものがあります。

具体的にいうと、
週5〜6日の労働、
専業主婦の方は週7の家事、
育児真っ只中の方は週7で24時間体制という豪腕の方もいるかもしれません。

つまり、皆んなそれぞれコミュニティーのルールに縛られていると言うことです。

1日は24時間しかありません。
これは人はみな平等です。

色々な方がこの記事を見られていますので、ここでは設定をとりあえず会社員とします。
他の方で、もし詳しく時間配分を考えていきたいと言う方がいましたら、個別にコンサルしますので、コメント欄から遠慮なく相談ください^_^

さて、会社員の話に戻します。
労働時間は基本8時間に設定されているので、少なくとも後の16時間をいかに過ごすかがポイントになってきます。

ではこの16時間を、
どのように使っていますか?と言うことなんです。

日本人の平均睡眠時間は約6時間半。
これを差し引くと残り9時間半。

家事、子育て、通勤、食事、勉強、昼休憩などを差し引くと、さてあと何時間残りましたか?

そして、その残り時間をあなたはどのように使っていますか?

それを考えてみて下さい^_^

趣味活動に使っている方、
同僚との飲み会や上司・得意先との付き合い、
家族や友人等と過ごす時間など、
自分にとってプラスになることにちゃんと使っていますか?
きちんと意識して有効に使おうとしていますか?

ただ何も考えず、ボーッと TVを眺めていませんか?
同僚とか友人とかと過ごすことも嫌々やっていませんか?

TVが悪いとか、同僚や友人と過ごす時間が悪いと言っているわけではありません。

ただ何も考えずに無駄に時間を過ごしたり、
ワザワザ嫌な時間を嫌々過ごすことに意味がない
と言うことをお伝えしたかったのです。

少し文面が荒々しくなったかもしれませんが、
僕が見る限り、時間の使い方を無駄にしている人が多すぎます。

時間は限られているし、もちろん人生も限られています。

その限られた時間をせっかく人として生まれたからには、めいいっぱい自分を使って最期を迎えないともったいないと思いませんか?

僕はもったいなくて仕方ありません。


『自分の時間がもっともっといっぱいあったらなぁ。』って思いますし、
我が子をみて、時短効果を生むツールが数多くある今の時代に生まれて、羨ましさを感じます。

だから僕は物理的にまず、
時間をできるだけ長く確保するために早起きすることにしました。

そうすれば“自分のおうち時間がたくさん作れるなぁ”と考えて。

そして起きた後のルーティンを作りました。

日光浴、朝食、ストレッチ、筋トレ、勉強など、多数やれることが増えました。
これに今度はヨガを取り入れています。

毎日ではないですが、このルーティンをしてからいつも出勤し、それでも悠々と職場につき仕事をすることができます。

前までは家を出るギリギリまで寝ていて、朝食は取らず出勤し、いつも遅刻ギリギリで会社に出ていました。
子供にもみせられない、見習うとこゼロですね…

でもこの習慣を身につけてからは自分が嘘のように変わり、
物事を深く考えることができ、
体質も変わり、
自分でもわかるほどアップグレードされました。

記事長いですが、最後です^_^

僕は時間の使い方が下手くそでした。
仕事から帰ればリラックスする時間が必要だと思い込み、お酒を飲みながらダラダラと夜遅くまでTVを見ていたんです。

この生活でも問題ない方はそれでもいいのですが、僕にとっては良くなかったんです。

このテーマのまとめ。

僕のおうち時間の工夫は、
“時間を作り朝活をする”ということでした。
今とても楽しくやってます^_^

〜最後まで読んでいただいた方へ〜
僕は心理学や脳科学、ビジネス、宗教、歴史など、様々な分野を薄く広く勉強しています。
その甲斐もあって、世の中で起きている全ての出来事は、実はものすごくシンプルな理由で起きていることが分かりました。
でも反面、そのシンプルな出来事が人の手でやがて複雑にされ、問題視され、最終的には引っ込みがつかなくなり、人を傷つけ、戦争や殺人に繋がっているという事にも気付きました。
今はまだ無名であり、世の中を動かす力もありません。戦争を止めるとか、殺人事件を減らすといった大それた事はできませんが、人同士が争い、妬み、恨むような世の中にしたくはありません。
ただ不幸に生きている人を、一人でも多く、幸せになって頂くために、そのお手伝いをしていく事に決めました(^_^)
なので、まずは全ての問題の根源にある対人関係の悩みについて解決するお仕事を始めます。
どんな悩みでも構いません。家庭、学校、職場、仲間内などの事で悩んでいる方がおられましたら、お気軽にご相談ください。
対複数のセミナー形式でも良いですし、一対一形式でも構いません。オンラインでもオフラインでも構いませんが、オフラインの場合は場所によるので、ご相談下さい(^_^)
その他、メールやLINE、電話でもやりとり可能です。
心が軽くなる方法を一緒に考えていきましょう^_^

他にも、簡単なカウンセリングや占い(相性占い、将来の進べき道)、自分がこれからどんな事をしていきたいか?何が自分に向いているのか?など、進路相談の悩みにも回答できます(^_^)
ぜひご活用ください。

LINE公式アカウント;@164wqjcv
メルアド;paje-paje.2005@ezweb.ne.jp
※もちろん秘密は全てお守りします。

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?