見出し画像

雑談が苦手な方に朗報。

”〇〇に”​​とか、​​”〇〇の”​​とかいう助詞ってあるじゃないですか☝️



ちょっと待ってください。


自分で買いときながら、

これ助詞であってますかね⁇


主語述語とかならまだわかるんですけど、

助詞とか前置詞とかよくわからなくて…💧


まぁ調べればいいんでしょーけど面倒なところもあって、


結構
適当なんですが…


今日伝えたいのはそんなことではないので、

そこはサラッと行きますけど😙



​​僕気づいたんですね☝️


この助詞(このまま助詞で続けていきます😅)次第で、

その後の会話の展開が​いくつも広がる​と思いませんか?


いくつもシナリオが作れると言いますか…🤔


​​​​
例えば、

「明日は遠足だね。遠足​に​…」とくれば、


「持っていくもの用意した?」とか、


「遠足​に​…行きたくないんよね。」とか、


これだけでもシナリオが​2つ​増えましたけど、



これをさらに、

「明日遠足だね。遠足​の​…」とすれば、



「服、何着たらいいと思う?」とか、

「遠足​の​…ために早く寝ないとね。」とか



色々と出てきますよね☝️



​つまり、


”〇〇に”とくる〇〇のところを

自分の​得意な名詞や体験したこと​に変えて、

その後の接続詞をこれもまたいくつか変えるだけで、


いくらでもシナリオは作れるし、

これだと話題にコト欠きませんよね☝️


なんか雑談王になれそうな気がしませんか?


もーわざわざメディアとかで時事ニュースを探ったり、

相手の好きなことをリサーチして、

覚えたりしなくても、


話を振ったり、広げたり、できそうな気がしません?



それよりかは、

これまで話題作りにかけてた時間を他の時間に当てることができるので、


他のスキルが伸ばせたり、


人生を豊かにする習い事を始めたり、

何もしない暇な時間だって取れそうな気がしませんか😁


​例え
その時できたシナリオが、


次の日やその当日に話せなくてもいいじゃないですか☝️



また後の日に使えば😙



だってシナリオは、

助詞とその前につく名詞や出来事の掛け算で​いくつも作り出せる​んですからね😁


だから問題ないですし、


人と話を続ける限りストックとして持ってても全然困らないですよね☝️


というわけで今日は雑談が苦手な方にオススメする方法でした😁



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?