見出し画像

相手の信頼を得るならアポ取りを大切に。

たいしたことではない用事でも、信頼が溜まっていない間はアポを取った方が良い。

なぜなら、相手は自分の都合良く動いていないからです。

例えば、突然相手の所に押しかけてこちらの用事を伝えたとしても、それはあなたのタイミングであり、相手のタイミングではありません。
だから、その相手は決して快く出迎えてくれる気持ちにはなっていないでしょう。

100歩譲ってその場では笑顔で会ってくれたとしても、次からは少しづつ避けられてしまったり、
『〇〇さんが来たら、いないと伝えて。』
と他の人に頼んでいて、なかなかスムーズに会えなかったりして、関係がいつまで経っても上手く築けない…
といったことになります。

『あの人なかなか会ってくれないなぁ。』と心当たりのある方は是非、
少し相手の立場に立って考えてみて下さい。
もしかすると本当は関係性が築ける大切なチャンスを逃しているかもしれません。

まず、人は皆、自分の目先のことに集中して作業を行います。
当たり前のことですが、正直、人のことは二の次です。親子の関係など、一部例外もありますが。

次に想像してみて下さい。
その目の前の作業に集中したいあなたは、いきなり声を掛けられて、手を止めなければいけなくなったらどう感じますか?
顔に出さないにしても心の中では少し"ムッ‼︎"としませんか?
心に余裕がないと丁寧に応対することは難しいと思います。

つまり、

相手もあなたと同じように感じているかもしれないと言うことです。


社会人ともなれば尚更、アポ取りはスムーズに仕事を進めていく上で大事な入り口です。

これから社会人として大きく成長したい方、 
なんか避けられてるかも?と思いあたる方、
仕事だけではなくプライベートでも同じようなことを感じている方、

相手の方とコンタクトを取るタイミング合ってますか?

相手のことを考えず自分勝手に電話をしたり、会いに行ったり訪問したりしていませんか?

今どんな事をしているのだろう?
この前は確か午前中は暇だって言ってたよな?
今、頭を悩ますような難しいことをしていないだろうか?
休憩中かな?
休憩中に昼寝してないかな?とか…
色々想像を働かせ、相手の行動を考えてみて下さい。
相手の行動が想像できなければ、実際に相手の方に会った時や周りの人と世間話をした時などに、普段どんなリズムで1日を過ごしているのか情報収集し、メモをしていれば、
"今なら電話をしても問題ないな"
"今なら会いに行っても邪魔にはならないな"
と仮説を立てて繰り返し試していけば、自然にタイミングが掴めるようになってきます。

思い立ったら即行動する事も時には必要かもしれませんが、毎回になると相手にとっては迷惑です。
少し立ち止まり、相手の人の反応が"なんか重いぞ"、"笑顔が少ないぞ"と感じることがないか考えてみて下さい。
それは一方的なコンタクトになっているかもしれない合図です。

相手のことを考えたアポ取りがうまく行きだすと、きっと信頼も溜まり、誰からも必要とされる人になります。
ぜひ、一度トライしてみて誰からも頼られる人を目指して取り組んでみて下さい^_^

〜最後まで読んでいただいた方へ〜
僕は心理学や脳科学を勉強しています。
おかげで世の中で起きている全ての出来事は、実は全てものすごくシンプルだったということに気付きました。
中でも人間関係についてはたくさんの方が悩んでおられ、その解決策を模索しています。
そういった方々のお役に立てればと思い、悩み相談も受け付けてます。
テーマをいただければお話しもできますし、メール等でもお返事できます。
Q&A方式での回答が得意なので、一人悩んでおられる方がいましたら一度ご連絡ください。
心が軽くなる方法を一緒に考えていきましょう^_^

他にも、簡単なカウンセリングや自分がこれからどんな事をしていきたいか?何が自分に向いているのか?など、お悩みがある方の個人相談にものることができます。
"ナニモノにでもなれる"
そんなアナタの可能性を引き出します^_^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?