見出し画像

『すずめの戸締まり』~過去と決別し、未来への一歩を踏み出す少女の物語

この映画は何を伝えたかったのかAIに訊いてみました😊

回答がこちらです。

↓↓

『すずめの戸締まり』は、新海誠監督のアニメーション映画です。この映画は、日本各地の廃墟にある「後ろ戸」と呼ばれる扉を閉じていく少女・鈴芽と、彼女を助ける閉じ師・草太の冒険と成長を描いています。この映画は、多くの人に感動や考えさせられるメッセージを伝えています。私は、そのメッセージを以下のようにまとめました。

  • 人生には悲しみや苦しみがつきものであるが、それを乗り越えて前に進むことが大切である。鈴芽は、東日本大震災で母親を亡くし、宮崎に引っ越しても心に傷を抱えていました。しかし、草太と出会って後ろ戸を閉じる旅に出ることで、自分の気持ちに向き合い、母親への想いや自分の未来への希望を見つけました。鈴芽は、自分が開けた後ろ戸を閉じることで、過去と決別し、新しい一歩を踏み出しました。

  • 人と人との出会いや繋がりが人生を豊かにする。鈴芽と草太は、廃墟で出会ったことで互いに支え合い、成長しました。また、旅の途中で出会った千果やルミなどの人々も、二人に助けや温かさを与えました。草太は、鈴芽に「一人じゃない」と言ってくれました。鈴芽も、草太に「一緒に行こう」と言ってくれました。二人は、出会いや繋がりの大切さを感じました。

  • 自然と人間は共存するべきである。映画では、巨大なミミズが地震の原因となっていますが、それは人間が自然を破壊した結果です。ミミズは本来地中で土壌を改善する役割を果たしていますが、人間が土地を荒らしたり忘れたりすることで暴走してしまいます。草太は、「ミミズは悪くない」と言っています。鈴芽も、「ミミズはただ生きているだけ」と言っています。二人は、ミミズを殺すのではなく封じ込めることで、自然と人間のバランスを取ろうとしました。

以上が私の考えです。『すずめの戸締まり』は、様々な角度から見ることができる映画だと思います。

P.S.
いかがでしたでしょうか。
東日本大震災を経験したからこそ、心に響くものがありました。

中国や韓国でも記録を塗り替えて1位だとか。

自然を人間が破壊した結果…
人間と自然はうまく共存して欲しいなって改めて思います(^_^;)

良かったなと思った方はハートマークもしくはフォローして頂けると大変励みになります(^^)v

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?