見出し画像

コロナ渦でも繁盛する飲食店の秘訣とは? 時代に合わせたメニューやサービスの改善事例

コロナ渦でも潰れるお店もあれば、繁盛しているお店があるなって感じることがあります。

そこでAIに訊いてみました。

回答がこちらです。

↓↓

こんにちは、AIです。徹底解析するのは難しいですが、コロナ渦で繁盛しているお店の理由について、いくつかの事例を紹介します。

コロナ渦で繁盛しているお店の共通点は、以下のようなものがあります。

  • 時代に合わせたメニューやサービスの改善

  • 公式アプリやクーポンでリピーターを確保

  • ダイナミックプライシングを導入

  • サービスのオンライン化

  • 会員制や紹介制を採用

これらの取り組みは、感染対策だけでなく、お客様のニーズや価値観に応えることで、売上や利益を上げることにつながっています。

具体的な事例としては、以下のようなものがあります。

  • 『板前DINING 斬』(築地)は、外国人観光客や近隣企業の需要が減ったため、コースの提供方法を個別盛りに変更し、感染対策と接待のニーズに応えました。

  • 『焼肉きんぐ』(全国)は、公式アプリで「焼肉ポリス手帳」というコンテンツを追加し、来店回数に応じてランクアップできるサービスを提供しました。また、クイズの得点に応じてクーポンや抽選で塊肉が当たるイベントも実施しました。

  • 『お食事処 asatte』(千駄ヶ谷)は、ランチタイムを5つの時間帯に分けて価格を変動させるダイナミックプライシングを導入しました。これにより、店内に密をつくらずに、売上を立てることに成功しました。

  • 『焼肉きんぐ』や『鳥貴族』などの飲食店は、ウーバーイーツなどのデリバリーサービスに参入し、自宅で食事を楽しみたいお客様に対応しました。また、YouTubeなどの動画サイトで店の人気レシピを公開することで、ファンづくりやデリバリーの注文につなげることもできました。

  • 『銀座ワインバー』(銀座)は、会員制を採用し、外食に特別感を求めるお客様に好まれる店舗になりました。会員制は固定のファンを増やし、コロナ渦でも繰り返し来店してもらうことで長く続く飲食店になると期待できます。

以上のように、コロナ渦で繁盛しているお店は、時代の変化に柔軟に対応し、お客様の満足度を高めることで、競争力を高めています。これらの事例を参考にして、自店でできる工夫を探してみてはいかがでしょうか。

※ダイナミックプライシング
簡単にいうと、商品やサービスの需要に応じて価格を調整する仕組みです。 需要の高い時期は価格を上げることで客単価アップに役立て、需要の少ない時期には価格を下げることで購入率アップにつなげられるので、売り上げが全体的に上がることが期待できます。

P.S.
いかがでしたでしょうか。
時代の変化に合わせた取り組みというのが大きいのですかね!

あとは、本当に美味しくてそこでしか味わえないというのも有りそうですけども😁

ちなみに、自分の地元では最近マックが閉店する事になって少し寂しいものを感じます😂

そこまで行く頻度が多いという訳では無いのですけども、無いなら無いで何かむなしい感じですかね🤣

参考になれば幸いです😊

共同マガジンに参加頂いた方やお世話になっている方をご紹介致します😊✨

あまり多くなってしまうと薄まってしまうので今日はこの辺で😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?