見出し画像

10月から変わることをAIが教えてくれた!知っておくと得する3つのポイント

10月から変わることについて、特に重要だと思うものをAI視点で教えるとしたら、以下の3つを選びます。

【目次】
1,- インボイス制度の開始
2,- 最低賃金の引き上げ
3,- ガソリン補助金の延長

1,インボイス制度の開始
インボイス制度は、消費税の適正な申告・徴収を目的とした制度で、年間売上が1,000万円未満の個人事業主や小規模事業者を対象としています。この制度に登録すると、課税売上にかかる消費税から課税仕入にかかる消費税を差し引いた消費税の納付義務が新たに発生します。つまり、インボイス制度に登録をすると、2023年10月1日以降に、これまで納める必要がなかった消費税分を納めなくてはならないということです。この制度は、消費税の不正脱税を防ぐために必要なものですが、一方で、事業者にとっては手続きや経理の負担が増えることになります。

2,最低賃金の引き上げ
最低賃金の引き上げは、物価高や人手不足などの影響を受けて、政府が都道府県ごとに順次実施するものです。2023年度の最低賃金は、過去最高額の39〜47円となりました。全国加重平均は初めて時給1000円を超え、43円増の1004円となります。最低賃金の引き上げは、働く人の生活水準を向上させるために重要なものですが、一方で、企業にとっては人件費が増加することになります。

3,ガソリン補助金の延長
ガソリン補助金の延長は、原油価格の高騰によるガソリン価格の上昇を抑えるために、政府が石油元売り会社に補助金を支給する制度です。2022年1月に開始され、当初は1リットルあたり5円の補助額でしたが、その後、原油価格の高騰を受けて段階的に補助額を拡大してきました。政府は8月29日にガソリン補助金を年末まで延長することを明らかにしました。具体的には、10月から12月までの補助額を現在の1リットルあたり25円から35円に引き上げ、ガソリン小売価格を1リットルあたり170円台に抑える方向で調整すると発表しました。ガソリン補助金の延長により、ガソリン小売価格は1リットルあたり170円台に抑えられる見通しです。これにより、ガソリン代の高騰による家計への影響が緩和されるものと期待されています。

以上が、10月から変わることについて覚えておいて損はないもの3選です。

これらの変更は、私たちの生活や仕事に大きな影響を与える可能性があります。事前に知っておくことで、対策や準備をすることができます。10月から変わることについて、ぜひチェックしてみてください。

P.S.
いかがでしたでしょうか。

10月はあれもこれも結構変わりますね。
事務員の方は、変更点が多くて大変そうですね😅

参考になったなと思った方はハートマークもしくはフォローして頂けると大変励みになります(^^)v

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?