見出し画像

昭和と平成の人の価値観の違いとは?世代間の理解を深めるために知っておきたいこと

前回、飲み会の席を設けて頂き感謝致します。

その場の席で、最近の若者はどうよ?
っという話題が出て来ましたので、今回はそれについて訊きたいと思います😊✨

回答がこちらです。

↓↓

平成の人と昭和の人は、育った環境や教育方針、社会の変化などによって、価値観や性格に違いがあります。

以下に、その違いを簡単にまとめてみました。

  • 平成の人は、バブル崩壊や自然災害など、人の力ではどうしようもないことを多く経験しました。そのため、自分の努力だけでは報われないことを知っており、自分の幸せを追求することに重きを置きます。一方、昭和の人は、戦後の復興や高度経済成長など、人の力で社会を変えてきました。そのため、自分の努力が見返りになることを信じており、仕事や会社に忠誠を尽くすことに重きを置きます。

  • 平成の人は、インターネットやAIの発達によって、情報やサービスにアクセスしやすくなりました。そのため、自分の興味や好みに合わせて選択できることに慣れており、多様性や個性を尊重します。一方、昭和の人は、インターネットやAIが普及する前に社会人になりました。そのため、自分の周りにあるものや人に満足することに慣れており、一体感や共通感覚を重視します。

  • 平成の人は、教育方針が変わって、自分で考える力や得意を伸ばすことが重視されました。そのため、自分の意見や感情を表現することに慣れており、対等な関係を求めます。一方、昭和の人は、教育方針が変わる前に学校を卒業しました。そのため、正解を覚えることや苦手をなくすことが重視されました。そのため、上下関係や権威を尊重することに慣れており、従順な関係を求めます。

以上のように、平成の人と昭和の人は、それぞれの時代の影響を受けて、異なる特徴を持っています。

しかし、これは一般的な傾向であり、個人差はもちろんあります。 また、平成の人と昭和の人は、お互いに学ぶべき点もあります。 平成の人は、昭和の人のように、根性や人情、恋愛に対する情熱などを見習うことができます。

昭和の人は、平成の人のように、自分の幸せや個性、自分で考える力などを見習うことができます。 そうして、平成の人と昭和の人は、お互いに理解し合い、協力し合うことができるのです。

P.S.
いかがでしたでしょうか。

これらは平成とか昭和という感じで、単純に一括りには出来ないでしょうが、そういう傾向が見られるのかもしれません。

ちなみに、その人は比較的若い方でしたが、『俺らの時代は○○だったんだ。』っ的な言い方は、『いやいやそんな時代は知らないし、一緒にしないでくれ』という感じで内心思うみたいです(^^;)(笑

まあ、そういうものですよね~

それから、最初はとりあえずビールという流れも平成とか令和になって、その内無くなりそうにも思えます🤣笑

恐らく、世代間の違いかなと。

参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?