見出し画像

【note30日連続投稿達成!】でも毎日更新はここで終わりにします

初めましての方もいつも読んでくださっている方も
こんにちは!セラピストの下田です😊

私は今年の6月の終わりにnoteを始めました。
書く習慣付けをしたいと思い、7月上旬から毎日記事を投稿してきました。

『1ヶ月毎日投稿やってみよう!』
『30日連続投稿バッジほしい!』

という気持ちを持って更新を続け、
2日前に30日連続投稿を達成できました🙌

ジムもヨガもオンライン英会話も
始めて数回利用して辞めてしまう自分が
よく1ヶ月毎日書くことを続けられたなと
思いました。(自分によーしよし!)

この30日連続投稿で気づけたことが3つあります。

  • noteを始めたばかりの人

  • 投稿頻度を上げていこうかなと思っている人

こんな方には特に参考になる内容に
なっていると思いますので
読み進めていただけたら嬉しいです☺️

30日連続投稿での気づき1:書くこと・考えることが好きだと再認識

私は趣味=考えることと言っても
過言ではないくらい、
常に考え事をしています。
(他の人の頭の中を覗いて
どの程度考えるのが普通なのか
知りたくなる時があります 笑)

なので、まだ1か月という短い期間の継続執筆というのもありますが、
『書くことないな~』と思い悩んだ日は1日もありませんでした。

そしてどれもやった期間は短いのですが、
過去にSEOの仕事やWEBライター、
自分でのブログサイト開設・記事執筆を
やった経験があったため
1500字前後の文章を毎日書くことを
すごく大変な作業とは感じなかったんです。

WEBライターとしての執筆は
すごく文章表現に関するルールが厳しく、
あれもダメこれもダメと言われたり、
まったく興味がないジャンルに関して
膨大な文章を書くのが
苦痛に感じることが多かったんですよね。

それに対してnoteでの執筆は
自分の心情や興味がある分野に関してのみ
1か月ずっと書いてきました。

自由に好きなことが書ける喜びは
すごく大きくて、
とても楽しい1か月間でした。

30日連続投稿での気づき2:書くことは心の安定につながる

先ほど私は考えることが趣味と言っても過言でない人という話をしましたが、
思い悩んだ時、頭の中で思考が
湧き出るスピードが
とてつもなく速い
のだと思います。

それで気分が悪くなったり、涙が止まらなくなったり、鬱になってしまうということも
ありました。

この1か月で思考超速グルグルタイムが
何度かあったのですが、
その時にnoteで頭の中に浮かんでいることを
言葉にして吐き出してみたんです。

文章で自分の感情を吐き出した後、
ずーっと考え込んでいたことや
ホットな感情の熱がおさまって
すごく心が落ち着いて
冷静になることができました。

私は
自身のメンタルケアの1つの方法として
noteでの執筆はこれからも続けていきたい』
と思うようになりました。

30日連続投稿での気づき3:毎日投稿では深い内容を丁寧に書くことは難しい

『毎日書くこと自体は続けられそう!』と
この1か月で思ったのですが、
書ける内容は限定されてくると感じました。

自分の日常で起きたことや心情だけなら
毎日書けるんですけど、

  • 誰かの役に立てるような専門的な情報についてまとめた記事

  • 読みやすいレイアウトや文章構成にしたボリュームのある記事

こういう記事の執筆は
本業あり&睡眠時間を削って働かないと断言している私には毎日投稿をしながらはできない
この1か月で悟りました。

原点回帰:私がnoteを始めようと思ったのってなんでだっけ?

noteを始めた直後に書いた下記記事の中で
noteを始めようと思った理由や発信していきたいコンテンツ内容について
述べています。

他のSNSでは私の仕事に関する専門的なこと(ボディケアや女性ホルモン)について発信できることに限界を感じた

って書いたんですけど、
note毎日更新だと結局専門的なことを
分かりやすい言葉で
丁寧にお伝えする余裕が持てませんでした。

ただただ私の心情を吐露し続ける
日記のような記事が中心になってしまっていることに気がつきました。

毎日更新することが最優先になってしまっていて
始めた当初に発信したいと思っていた内容が
ほとんど書けていません。


書いたとしても、丁寧にかけたとは言えないものがほとんど。



また読み手としてnoteを使う時間が
不足していて
フォローやスキ!をくださる方々を
深く知る機会や交流の機会が取れていなかった
と思います。

Saka. 先生の下記記事を読んで
ちょっと立ち止まってnoteでの情報発信の仕方・使い方をもう一度見つめ直そう
思いました。
(Saka. 先生、素敵な情報が詰まった質の高い記事をありがとうございます。文章に温かさがあり、最初から最後までとても穏やかな気持ちで読めました。)

今まで記事にしてきたような内容も
今後もアップしていきますが、
毎日投稿することに
固執するのはもう辞めようと思います!

更新頻度は下がっちゃいますが、
今後もnoteは定期的に更新していきます!

現在フォローや記事を読んでくださっている方は
引き続き繋がりを持っていただけたら幸いです🥹

今後ともよろしくお願いいたします🙇‍♀️

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の講座受講やお店の設備等の支えてくださる方々へのサービス向上のために使用させていただきます。