見出し画像

これからnoteで発信すること

初めましての方も
いつも読んでくださっている方も
こんにちは!セラピストの下田です😊

先月末にnoteを始め、
開業やサロン運営のことについて
いくつか記事を書かせていただきました。

今後私が主にどのような内容について
noteで発信していくか
お知らせします!

大きく分けて4つのコンテンツを
マガジンにまとめて配信していく予定
です。


①サロン経営・集客

当店のサロン経営や集客に関して
その内容や実行による成果を
お伝えしていきます。

同業者や個人店を
これから始めようとする方向けの内容です。

私のサロンは駅から離れた
住宅街の中にあるお店です。

似たような環境でお店を経営されている方

これからお店を開く方には

知って得する成功・失敗体験が
詰まった内容になってくると思います。
(そして私も似た境遇で頑張っている方と
繋がりたいです!!!)

また私はセラピストになる前
IT企業勤務やWEBデザイン・
ホームページ制作・コンテンツマーケティングについて学び実践した経験があります。
過去の経験・実績はこんな感じです↓

  • IT企業(SEO企業)でコンテンツプランナーとして検索順位を上げるための記事作成をした経験

  • 自身で書いた記事でGoogle検索順位1位を複数獲得

  • 所属していたサロンの口コミ件数を1年で20倍以上に増加

技術には自信がある!

だけどパソコン業務や集客のことは苦手


そんなセラピストさんや整体師さん
美容師さんやネイリストさんは
多くいらっしゃいます。

私が転職して
リラクゼーションサロンで働き始めた頃、
ショートカットキーを使って
PC作業をしている時に

先輩スタッフに
「え?今の何ーー???すごっ!!!
やり方教えてー!」と
言っていただけたことがありました。

その時に
「こんな私でも役立てることや
お手伝いできることがあるんだ」
と思いました。

その時の喜びを私は忘れることができません。


集客できるか不安という方

施術以外の業務を効率よくやりたいという方


そんな方々に向けて
集客の方法や私が実際に活用しているツール・PCスキルについても
お伝えしていきます。

自分のお店がうまくいっていないときは
noteで弱音も吐かせてくださいね🥺
(弱音ばかりにならぬよう気をつけます 笑)

②セルフボディケア

私はリラクゼーションサロンで
お身体の緊張やこわばりを取る施術を
提供しています。

私は施術している時やその直後だけ
身体が楽になっていただければいい
という考えで
セラピストの仕事をしていません。

多くの方に
【お身体の不調を感じることの
少ない生活を送ってほしい】
と願っています。

ご来店くださったお客様には
施術にプラスしてお身体の現状と
おすすめのセルフケアに関して
お伝えしています。

お身体の不調が出にくい状態を
維持するためには
ご自身でストレッチやほぐしなどの
セルフボディケアを行っていただくことが
非常に大切だと考えています。

当店や私個人のInstagramで
セルフケアや身体の不調につながる姿勢を
ご紹介しておりますが、
細かな解説やご説明はできないでいました。

noteのマガジンで
より詳しい内容を解説・ご案内していきます。

③メンタルケア

私は10年ほど前に双極性障害(躁うつ)を
発症し、再発や入院も経験してきました。

幸いなことに
現在のセラピストの仕事についてからは
良い状態を維持できています。

過去に投薬治療や
心理士によるカウンセリングも
たくさん受けてきましたが、

どれもあまり効果を感じられませんでした。
(薬については飲み続けないと
再発率が高いそうですが、
薬の影響でうつ→双極性障害になってしまった経緯もあり、主治医との相談のもと
現在は服用していません。)

助けてほしいと強く思って行った
カウンセリングの対応に失望。
病状が悪化した経験もあります。

結局自分で病気やメンタルケア、
カウンセリングの本を読んで
自分でメンタルケアをしました。
それが一番ポジティブな変化に繋がったと
感じています。

現在JADP認定メンタル心理カウンセラーの
資格を持っておりますが、
近いうちに改めて
心理カウンセリングに関する
講座を受ける予定です。



noteを始めて
ここには多くの
精神疾患と共に生きているユーザーさんが
いることを知りました。

いま症状が強く苦しい日々を送っている方

私のように寛解の状態だけれども
再発の不安を抱えながら生きている方

そんな方たちにとって何かしらの
プラスの影響を与えられる
メンタルケアや自身の体験談を
発信していけたらと考えています🫶

④女性ホルモン

独立開業のタイミングで
女性ホルモンバランスプランナー®
の資格を取り、
現在は更年期や生理による体調不良に
お悩みのお客様を中心に
施術とカウンセリングを行っています。

女性ホルモンバランスの乱れや低下による
体調不良や病気、不妊などの
問題を抱えている方は
たくさんいらっしゃいます。

私自身も今年の初めに
子宮内膜症が見つかり、
症状が強く出ていた時は
日々の生活・仕事が本当に辛かったです。

女性ホルモンバランスを
整えていくために必要なことや
日々の施術・カウンセリングを通しての
気づきをお伝えしていきます。

先にお伝えしておきたいこと

経営・集客・ヘルスケアに関して発信します

これだけ聞くと非常に専門性が高く、スマートで
「寝起きに毎朝白湯を飲んでいます」と
ご発言しそうなモデル体型の女性が発信してそうな
感じを受けるかもしれません。

誤解を招きたくないので先にお伝えさせていただきますと私はそんなご立派な人間ではございません。

  • ランチに美味しいものを食べることを生きがいに生きている(注意しないと悪玉コレステロール高くなりがち)

  • ジムを数か月で退会したこと数知れず(しんどい運動、嫌いです)

  • 知的好奇心が強く色々チャレンジしてきたものの、仕事も学びも長続きしないことが多い

これから記事を書いていくのは
こんなだらしのない人間です。

セルフケアは自分自身でもやっているのですが、
ベッドでゴロゴロするのが好きなので
基本的に寝転んで
テレビを見ながらやっています。

お客様にセルフケアをお伝えした時に
「これって1日何回やればいいんですか?」というご質問をよく受けるのですが、
正直私は数えてやったことないです。(おい!)

身体の現状を確認しながら、
ほぐれたな~楽になったな~と感じるまで
適当な回数やっています。

あとストレッチをしている時に呼吸を止めないことは意識しているのですが、何秒吸って何秒かけて吐くとかも意識してないです。
(それ意識しながらやっていると精神的に疲れません?と心の中で毎回言い訳 笑)

独立のタイミングで仕事や自分のことについて
発信していきたいとずっと思っていました。

ですが、同業者の方のSNSを見ていると
公私ともに充実している素敵な内容やお写真で溢れていたり、健康や美容の情報を
事細かく丁寧に発信しているものが
多かったんです。あとみんな美人!ほんときれい!

私はそういうタイプでは・・・・ないです。ごめんなさい。
自分をキラキラした感じに偽って配信することも不可能だと思いました。

なので潔く、ありのままの感じで
身体のポジティブな変化が実感できて
ゆる~く続けやすいセルフケア

失敗や弱音も交えた店舗経営に関するお話
これからnoteでしていけたらと思っています。

私は現場での施術やお店作りでも
ここでの配信でも
先生のような存在ではなく
皆さんの伴走者のような存在になっていけたらと思っています。

こんな変わったセラピストもいるんだ
このセルフケアならできそう
この人ができてるなら私も独立できるかも

こんな風に思い
私の書いた記事を読んでくださる方がいますように。

最後に

私と似た境遇の方

体調不良の原因を知り根本解決していきたい方

お互いに良い刺激と影響を与え合える方

一度の人生楽しんでいきたい方

そんな方々とnoteでの執筆や
記事の拝読を通して
繋がりを持てたらと思っています。

noteで良い出逢いがありますように

改めましてこれからよろしくお願いします☺️

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の講座受講やお店の設備等の支えてくださる方々へのサービス向上のために使用させていただきます。