見出し画像

汗かいて・・・めがさめる

最近、深夜ど真ん中で目が覚めて
きがついたら背中あたりに汗がたまりまくって
洗濯頻度は確実に上がっている

かつて、ぐったりとしながら帰省してみたら
熱中症にかかっているのがばれたり
合わせてヘルペスまで出ようものなら
受診の際に体の熱を取り去る漢方を処方されたりと
この時季いつも、暑さと水との調節で苦戦していた。

今はエアコンで何度か設定して
冷えピタ毎日おでこに貼っている。
100均のキティちゃんの冷えピタの効き具合はいかほどか
どれだけの熱を吸っているのか
いつも起きたらかなりの頻度で布団のどこかで丸まっている

電気代が上がるといわれているこの事態に
エアコンをあまりつけていたくはないけれど
死にたくもないし・・・・

「ひとまずは」と除湿つけつつ
汗かいて深夜に目が覚めたときには「冷房」に切り替えた

最近はその意識を手放した後、
次の日確実にやばい。
動画ではよくこんな言葉を耳にする
「起きた30分以内に朝日を浴びなさい」
そのとおり、確かにその時間で出勤している。

やはり最初から「冷房」をつけるべきなのか
だったらきっと電気代がやばくなりそう
それでも自分の健康には変えられない

早く、「秋風」こないかな・・・。




※なんで一年前の下書きが今の状況とぴったりなんだろう
(じつは作成開始令和5年6月29日)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?