めんどくさい、それは貴方の努力の無さから?

皆様、お久しぶりです。
いきなり、問いかけの題名から初めてしまいましたが、僕はめんどくさいのは努力の無さから来るものではないと思っています。

めんどくさがりの方って、どうしても努力もせずになんであんたはいつもだらだらしてるのとかって言う、上司や親など色々な人がいると思います。

なら、その人達に僕たち一人一人の気持ちが完璧に理解できると思いますか?
それは、絶対的に不可能ですよね?

なので、こう思う事を大切にしたらめんどくさい気持ちが一気にすくなくなるとここ最近思いました。
人間は、皆同じであって同じ事が出来るけれどもあえてDNAレベルで同じ事が出来ないようにされている。
それは、いじめ的にしているのではなくそうした方が世の中がいっそ豊になりしかも、生産性がグンっと上がると言う事を、人間のDNAはDNAレベルで知っているから、我々は一人一人違った生体へと進化もしていくし、違った人間として、地球に生存している人間達は生きているのだと僕は思います。


まず、僕が思う努力出来ない人の特徴を箇条書きに何個か書いて行こうと思います。

  1. 夢を持って挫折した事がある人

  2. 趣味は多趣味・だが中途半端

  3. 学生の時に、いじめに合った事がある

  4. 親が良く夫婦喧嘩をして、それらを見てきてる人

僕が、思う努力出来ない人は少なからずこれらに当てはまっていると思います。

まず1
夢を持ってたけれども、努力しようと思っても努力の仕方や勉強などの仕方が分からずに、自分の夢を挫折してしまった人。
本当に、日本人にいはこいう人がまず多すぎますと僕は思っています。
なぜ、こうなってしまうかは僕は一つ思う事があるのです。
そうそれは、日本が皆スタートは同じなのに、教育現場では出来る人間が教師陣に好かれて、勉強が出来ない人は落ちこぼれとレッテルを張られ、教師の人達も協力をしようとせずに、放置にされるからだと僕は思います。
教師は、なんのための教師ですか? お金をもらって子の世渡りを学校現場で最大限手助けするための、師匠でいなければいけないと僕は思うんですよね。
そして、教師は勉強を教えるだけではなく一番はその子に合った 出来る事と出来ない事を見つけて、出来る事を伸ばしてあげる事だと思うんですよ。
これが、まず一つ目です。

その2
趣味は多趣味だけれども、何故かどれも中途半端
こいう人も、日本人には8割型の方が当てはまるのではないかと思います。
何故、多趣味なのに中途半端になってしまうのか、どれも本気でやってるはずのに途中で不完全燃焼になってしまう事が多いんだと思います。
そして、不完全燃焼になるとどうしても手につけようとしないのが問題なんだと思います。
そう、これは先ほど1番目でお話した落ちこぼれとレッテルを張られると言った、自尊心に繋がってるのだと僕は思うのです。
僕はどうせ、何をやっても駄目で今やってる趣味もどれもどうせ中途半端に終わってしまうのではないかと思う自分がいるんです。
その自分に、打ち勝つことがどうしてもできなくなってしまうと言う負のスパイラルが趣味への没頭巻を邪魔してるんだと思います。

その3
これは、まじで一番の要因になりかねる重大な事です。
学生の時に、一度でもいじめに合った事がある人達はどうしてもその時点で脳の機能が確実に縮小してしまっています。
後でも、お話するのですが。(夫婦喧嘩を見る経験しても同じ事が言われています)
いじめは、どうにも日本社会でも世界グローバルで見てもどうしても回避する方法がこれと確率されてない事もあり一生掛ける問題だと僕は思っています。

そして、いじめられる経験をしてる人が取れる選択肢が2つあると僕は思います。
一つ目
いじめをバネに、強くなると言ったはじめの一歩の一歩君思考

二つ目
いじめられて、対人に恐怖心を持ち引きこもりになってしまうよくある思考

これらの、二つのパターンがあるのですが、大抵の日本人は2番目を選んでしまいます。
僕も、その張本人なので、皆様の気持ちを代弁して書いてると思いたいのですが、そこまで偉そうな事も言えません。
ですが、自分なりに僕も人に恐怖心を持っていても自分なりに努力するために女性とお話する機械を自分で増やすと言った行動をよくとってたりしています笑
それが、訓練になってるか?と言われれば訓練になってるかどうかは正直不明です。
ですが、自分なりの考えに沿って努力をしてるので無駄な努力とは自分では思っていません。

その4
親の夫婦喧嘩を見ると、脳機能が低下する事が日本の論文で証明されています。
なので、親御さんはこれだけは口すっぱく言いたいです。
もしお子さんがいたら、お子さんの目の前で夫婦喧嘩を絶対にしないで上げて下さい。
僕は、親の夫婦喧嘩を小さい時に保育園ぐらいの時に見ては泣きじゃくりながら止めていた記憶が強く残っています。
なので、夫婦出来る限り仲良くいて下さい。

最後に、まとめを書いて行こうと思います。
めんどくさいと思う方、努力が出来ない方はまずはゆっくりマイペースを探してみる事も良いと思います。
もし、社会人でそんなにマイペースでいられないって方もいると思いますが、僕みたいに吃音持ちじゃなく普通に会社で働いていたら自分の意思を誰かに伝える事なんて造作でもないと思います。
なので、今いる会社を辞職してでも時間を作ってみて下さい。
そしたら、自分がこれから何をしたいかと言う物が発見できると思います。

絶対に、身を投げ出さないで下さいと僕は思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?