見出し画像

わたし、暮らし。ーお味噌汁

わたし。です。
お味噌汁って素晴らしい、という話。


わたし。は元々食欲旺盛で食べる事が大好きです。

しかし3年程前に病気をわずらい投薬を始めてから

いくら食べても満腹にならない人


にパワーアップしてしまいました。

燃費、悪いですねえ。


全然食べられなくなって…とかじゃないところがまた。



パンが大好き
チョコが大好き
ケーキもお菓子も大好き

お米が何より一番好き


もう止まりません。

意志の弱さもあるかもしれません。


いつも食べ過ぎた食べ過ぎた
でもお腹がいっぱいにならないよーと漏らす。


ですが、食べ過ぎたなと思ったらやはり調整をします。


サラダを食べたり置き換えフードを食べたりドリンクを飲んだり断食したり色々方法はありますよね。


私はその置き換えがお味噌汁

朝、パンを食べたらお昼までお腹をもたせるのが大変なのですが、お味噌汁ならそんな事はありません。


お腹は鳴るのに空腹感があまり湧かない。

不思議。

ちょこちょこ食べるとか決めるのも面倒で続かなそうなので、食べないなら食べないで過ごしたいのでとても私には合っていました。
しかもちょこちょこ食べるのって常に食べる事を考える事になるので食い意地の張っているわたし。には向いてない。

手持ち無沙汰で食に走っているところもあるので、それは仕事や家事でやり過ごします。
いつもやらないところを綺麗にしてみたり、不用品はないかと探してみたり服や書類を整理してみたり。
今は無職なので散歩に出てベンチで本を読んだりしています。

夫の収入はあるにしろ無職で食欲旺盛は何かと困るんですよ。
金銭的にも不安を覚えますが、自尊心もボロボロになっていきます。

何でこんなに食べてしまうのだろう…
また食べちゃった…
掃除機みたい…

気持ちが落ちます。


そんな気持ちを上げてくれるのがお味噌汁。


別に具沢山じゃなくて良いのです。
いたって普通の。あれです。

アミノ酸が摂れて、温かくてホッとする。


それだけしか情報は持っていません。

我が家は毎日晩御飯で味噌汁を飲むのでわざわざ用意しなきゃ!という物でもないですし、何よりよくわからないけど自分に合っている。


毎日お味噌汁だけ、とかそんなストイックな事はできませんが(食べるの自体が好きなので)
ちょっと朝昼で調整〜とかに凄く向いているなと思った次第です。
既にやってる方もいらっしゃると思いますが。

全く食欲なくなるとかいう魔法ではないのであしからず、です。

飲みましょう、お味噌汁。


体も家計のスリム化にも繋がるかも?なわたし。の暮らしの小さなお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?