見出し画像

いま一番大事なスキルってなんだろう。

一般的に考えて、今までって、選択肢がなかった。

選択肢がなかったけど、なんとなく生きていてもなんとかなったし、すごーくバカだったりしても受け皿があった。女は結婚しちゃえばいいよねとかもあった。

いまは、大学に行かなくてもいいし、高校にも行かなくてもいい。色んな選択肢がある。


今後AIの技術が進めば進むほど、無理をしてまで学校の勉強とか丸暗記とかもしなくてよい。

会社員じゃなくていいし、副業、フリーランスや起業が当たり前になってきてる。

結婚もしなくてもいいし、ずっと実家にいてもいい。

けれど、選択肢が増えすぎたことによって、不安を感じすぎてませんか?不便を感じてませんか?生き急ごうとしてませんか。もしくは諦めてませんか。

どこも慢性的な人手不足だし、働き改革で働き方は格段によくなってる。あと悪いことは何でも捲れてきてる。だから不満は減ってきてる。


選択肢は増えたけど、成功への近道は短縮されてない。丸暗記はしなくてよくなったけど、勉強や練習はしなきゃいけない。そうじゃないと上達しない。成功への近道の切符を持っている人は宝くじに当たる並にいない。

SNSを見てると、下積みや新人がないスーパー人が多くなったように見えたり、羨ましく思ったり、楽な方法があるんじゃないかと錯覚を起こしたり。

その華々しい世界と自分の惨めな現実を比べて、不満ではなく不安を覚えている。


たくさんの選択肢を持つ恵まれた君たちへ。


損得やコスパ、やることの意味は気にせず、

成功するまでとにかく"没入"してほしい。"没頭"してほしい。

人とは違う環境や今まで昨日までの自分からは考えられない環境に身を置き続けるトライアンドエラーが大事。

自分を信じて。

ブランドに頼らなくていい。

そのためには、人からの刺激のみに頼るのではなく、自力で刺激を受け続けられるスキルが一番必要。


悪魔のささやきに惑わされないスキルが大事。


若いからなんでもできる
けど
残念ながら、若いから何もできない

そして若さを売りにするスキルは自分の首を絞める。

おごれるもの久しからず。

自分の能力を見誤るな。

達成するまで自分から辞めるな。

あなただけのプレミアムは必ずある。

他人や環境ではなく、まず自分を常に疑え。

全ては自分なんじゃないかな。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,361件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?