見出し画像

106.今年最初のお買い物。「スマートウォッチ」を買ってみてよかったこと

タイトルの通りです笑

先週初めてスマートウォッチを買いました!

時計自体を買うのってもう5年ぶりくらいかも、、、、


というのも私あまり時計含めアクセサリー類デザインはとっても好きなのですが、拘束されている感があまり好きではなく、、一定期間デザインを眺めることに満足するとすぐにリタイアしてしまうのです。

腕時計に関して言えば
・一回つけ忘れてから放置
・時間のズレを戻すのがめんどくさくて放置
・慣れてきた頃に慣れすぎて共にお風呂へダイブ…

時計ならスマホで見ちゃうしなーーと
特に必要性も感じでおらず

そもそも上記の通り使い勝手とかではなくデザイン重視なのでみんな同じような形でみんなつけているスマートウォッチには微塵も興味はありませんでした。

なぜスマートウォッチを買ったのか


シンプルに必要性で買いました。
携帯を見なくても重要な通知を受け取れるように。

今の時期は特にずっと手に持っているのも寒いし、手が塞がっていると色々危なかったり不便なことも多い。
かつ私のiPhoneは4年選手で寒空の下持っていると電池がすぐ虫の息になってしまう。

たまたま某通販サイトのポイントがかなり溜まったのでほぼ手出しなしで購入しました。

Apple Watchのイメージが強すぎて、スマートウォッチって非常に高額なものだと思っていたのですが、かなり手頃な値段で売っていました。


実際使ってみた感想


スマートウォッチが届いて3日間くらいはだた新しいおもちゃを手に入れたキッズ状態でしたので参考にはならず。

1週間経って感じたメリットは

①本当に必要な通知を精査できる

設定しないと何でもかんでも通知がいらっしゃいます。
お昼と夕方は企業からのラインで手首震えっぱなし、、笑

今まで携帯では捌いていましたが、これってかなり無駄な時間を使っていたなーと感じました。

ひとまず早急に不要な通知はオフにして、本当に必要な情報だけと確認することで抜け漏れが少ない気がします。

携帯自体の中身もかなりスッキリしました!

②自分の健康に意識が向くようになる

今日の歩数や消費カロリー、心拍数が見えるので自然と意識するようになりました。

高い商品ではない為か、ちょくちょくデータがまるっと吹っ飛ぶので完全な管理というわけではないのですが笑

すごいのは設定したわけではないのに勝手に睡眠を計測していること!
なんで腕につけるだけでわかるのでしょうか。

もちろん完全に正確というわけではなく1時間くらい就寝時間がズレたりはしますが、5分の二度寝も記録されていました。

もちろん何でもかんでも数字に囚われていらぬ心配をするのは良くないですが、このくらいアバウトだと逆に参考値くらいに捉えられます。

③水没のリスクが低い

今まで何個かの時計をお風呂に持ち込みダメにしてきたのですが、スマートウォッチは充電が必要ということが防止につながっています。

寝る時もつけるものだからこそ充電のタイミングって入浴中がベストなんです!

しかも大体1時間で半分くらいは充電が貯まるのでその後もストレスなく使用できます。


ということでスマートウォッチを買ってみたら意外と良かった!
私の購入したものもそうですが、今は色々なデザインがあってスポーティーすぎず、普通の時計と同じようなデザインで使用できるので女性にもおすすめです。


今腕時計購入を迷っている方是非一度試してみてはいかがでしょうか♪

ではまた次回!



#今年最初のお買いもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?