見出し画像

133.セルフネイルが趣味になったきっかけとは

私の趣味の1つにセルフネイルがあります。
ネイルチップ作成から考えるとかれこれ7年以上やっているのでかなり長続きしている趣味になります。
最近はInstagramなどを通して、色々な方に見ていただけるのでよりやいrがいを感じるようになりました。
今日は私がネイルを始めたきっかけを書きたいと思います。

ネイルを始めたきっかけ

ネイルを常時できなかった営業時代

そもそも私はずっと営業職でネイルをやりたいとは思っているものの
母がネイルを嫌っていたこともあり
ネイルを嫌がる客層もいるのでは?
それで営業が取れなくなるのは勿体無いな。
と社会人になってしばらくはネイルはたまに長期休暇にするくらいでした。

自分の空き時間を振り返る

ある休日、特に予定もなく家にこもっていました。
そんな時私がやることと言えば
・テレビを見る
・携帯をいじる
・ゲームをする
そんな一日を過ごしていた夜
ふと
私の趣味って全部画面見ているな…
と気がつきました。

その時、何か画面を見ない趣味を作ろうと思いました。
そこで思いついたのが
ネイルチップをつくること

ネイルチップであれば自分の爪ではないので
営業職の私でもできるし、色々なデザインも作りやすい!

そこから私のネイルの趣味が始まりました。

最初はライブに行く用のネイルや
キャラクター衣装モチーフのネイルを作成していました。


作成したネイルチップ


自爪でない分、パーツも接着剤などで固定できるので初心者でも作成しやすく、色々挑戦できてハマっていきました。

ジェルネイルにチェンジ

ずっとネイルチップを作っていたのですが
2年前からついに100均で簡単にジェルネイルが手に入るようになったことをきっかけにジェルネイルを始めました。

2年前にはネイルもOKな職種だったので今度は自爪にチャレンジを始めました。
ジェルネイルのいいところは失敗しても硬化前であれば拭き取ってやり直せるし、固めれば重ね塗りも簡単にできるので非常にやりやすい!

マニキュアあるあるの固まったと思って寝たら布団や洋服の繊維が模様になっていたり、よれてしまたりという心配がないのもジェルネイルのメリット

より細かいデザインができるようになりました。

なんといっても今ではどの100円均一にいってもカラーが購入できるので手軽で楽しい!

固めるので、今まで爪が折れやすく短いのが悩みでしたが
ネイルをしているうちに爪も伸ばしやすくなり、よりデザインの幅が広がるようになりました。

ネイルは私の息抜きになっています。

時間はある程度取られますが、お店に行く往復の時間を考えると自分でやるのもそこまでタイムロスではないのでタイミングをみてやっています。

ジェルネイルの作品は次回の記事で紹介させていただきます。

ではまた次回♪


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?