見出し画像

14.身近な場所で出会ったフードロス対策

先日某ファミリーレストランに行ったところ、オーダーをする端末の中に
”持ち帰りパック”
という項目を発見!

その名の通り残した食べ物を詰めて帰れるパックです。
個人店では時折ありますが、ファミレスではなかなかなかった取り組み。
さらに、これがメニュー表にあって、なおかつ端末で持ち帰りを推奨する動画が流れているのが新しいなと感じました(。

聞いたらもらえるところも多いですが、お店で持ち帰りのパックを聞くのはのはなかなか勇気が…という方が多いのではないでしょうか?
私もその1人です。

でもこうやってお店側が全面的に押し出してくれるととても注文しやすいし、フードロスも減るとても素敵な施策だなと思いました♪

小さいお子さんがいるご家庭も持ち帰りパックがあるととても便利ですよね!

恵まれている日本だからこそより、食べ物があることのありがたさを感じることが大事。
私もフードロスを意識して生活をしていきます。

ではまた次回♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?