見出し画像

発達障害と疲れやすさの関係:5つの原因と対処法

こんにちは、みなさん!今日は、発達障害と疲れやすさについて詳しくお話ししていきます。発達障害というと、多動性や社会性の問題を思い浮かべる人が多いかもしれません。でも実は、「疲れやすさ」も大きな特徴の一つなんです。😊

私の妻は発達障害当事者で、日々の疲れと向き合いながら生活しています。彼女の経験を交えながら、発達障害特有の疲れの原因と対処法について、わかりやすく解説していきますね。

なぜ発達障害の人は疲れやすいの?🤔

発達障害の方が感じる疲れは、健常者とは少し違います。主な原因として、以下の5つが挙げられます:

  1. 感覚過敏

  2. 睡眠障害

  3. 過剰適応

  4. 過集中

  5. 特定の恐怖症(例:嘔吐恐怖症)

それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

感覚過敏:五感が敏感すぎる😖

発達障害の方の中には、音や光、匂いなどに対して非常に敏感な人がいます。健常者にとっては何でもない刺激が、彼らにとっては強烈なストレスになることも。

例えば、妻の場合:

  • 太陽の光が眩しすぎて外出が辛い

  • シャワーの水圧が痛く感じる

  • タバコの匂いが極端に不快

こういった日常的な刺激との闘いは、想像以上に疲れるんです。

睡眠障害:ぐっすり眠れない😴

発達障害の方は、睡眠障害を抱えていることが多いんです。不規則な睡眠サイクルや、寝付きの悪さ、浅い睡眠など、様々な問題があります。

妻もこんな経験をしています:

  • 学生時代、授業中は眠くて仕方ないのに、夜になると全然眠れない

  • 日中の感覚過敏による疲れが、夜の睡眠の質を下げてしまう

睡眠の質が悪いと、当然日中の疲れも取れにくくなってしまいますよね。

過剰適応:周りに合わせすぎちゃう😅

「過剰適応」って聞いたことありますか?簡単に言うと、周りの期待に応えようとしすぎて、自分の限界を超えてしまうことです。

発達障害の方は、「普通」に振る舞おうと必死になるあまり、過剰適応してしまうことが多いんです。でも、これって本当に疲れるんですよ。

例:

  • 「NO」と言えず、頼まれごとを全部引き受けてしまう

  • 周りの反応を気にしすぎて、常に緊張状態

こういった状態が続くと、心身ともに疲れ果ててしまいます。

過集中:没頭しすぎちゃう🧐

発達障害の特徴の一つに、「興味のあることに異常なほど集中できる」というのがあります。これって一見いいことのように思えますよね。でも、行き過ぎると大きな問題になります。

例:

  • 好きな作業を始めると、食事も睡眠も忘れて没頭してしまう

  • 誰かに止めてもらわないと、ずっと作業を続けてしまう

この「過集中」状態は、体に大きな負担をかけてしまうんです。

特定の恐怖症:常に緊張状態😰

これは発達障害特有というわけではありませんが、妻の場合は「嘔吐恐怖症」があります。

具体的には:

  • 夜の飲み屋街を歩くのが怖い

  • 新幹線でレジ袋の音を聞くだけで動悸がする

こういった特定の恐怖症があると、常に緊張状態が続いてしまい、それだけで疲れてしまうんです。

では、これらの疲れにどう対処すればいいの?💪

マッサージをする:体の緊張をほぐそう

感覚過敏や過剰適応で、知らず知らずのうちに体が凝り固まっていることがあります。定期的なマッサージで体をほぐすと、驚くほど楽になりますよ。

湯船にゆっくり浸かる:心身ともにリラックス

お風呂は最高のリラックス方法です。温かいお湯に浸かることで、血行が良くなり、筋肉の緊張もほぐれます。妻も、毎日のお風呂タイムを大切にしているそうです。

昼寝は適度に:15分程度がベスト

昼寝は脳をリフレッシュする良い方法ですが、長すぎると逆効果。15分程度の短い昼寝を心がけましょう。我が家は、スマホのタイマーを使って昼寝時間を管理しています。

タイマーを活用:過集中を防ごう

過集中を防ぐには、タイマーが効果的です。例えば、1時間ごとにアラームを設定して、強制的に休憩を取るようにするんです。

「NO」と言える練習:過剰適応を避けよう

これが一番難しいかもしれません。でも、全てを引き受けるのではなく、時には「NO」と言うことも大切です。

 「一度持ち帰って検討します」 「上司に相談してみます」

といった言葉を使って、その場ですぐに答えを出さないようにしているそうです。

最後に...✨

発達障害の方の疲れやすさは、決して怠けや甘えではありません。脳の特性による、れっきとした症状なんです。

でも、適切な対処法を見つけることで、その症状とうまく付き合っていくことはできます。一人一人に合った方法を、少しずつ見つけていってくださいね。

そして、周りの人たちへ。発達障害の方の「疲れやすさ」を理解し、サポートしてあげてください。彼らの頑張りを認め、時には休憩を促してあげることも大切です。

みんなで理解を深め、お互いを支え合える社会を作っていけたらいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?