見出し画像

最終処分場 Final Disposal Site の見学

どうもこんにちは!sahiRaです。記事を見ていただきありがとうございます。
ここ最近、暑くなってきましたね。茹だる様な日々に参っておりますಥ_ಥ


先日、最終処分場に行ってきました。
ごみの最終的な埋立地です。
普段の家庭からのごみを焼却施設で処理し、燃やした後の灰や資源化できない物は最終処理施設にて埋め立てされます。



焼却ゴミや燃える大きな粗大ゴミは焼却施設で一旦処理されます。
燃やした後の灰はこの最終処分場に運ばれ、資源化出来ないものと一緒に最後に埋め立てます。

その埋立場所がこちらです↓

埋立施設



なんとなく分かってはいたものの、ゴミは最終的には埋め立てられるという現実を突きつけられて大変衝撃でした。

こんなに巨大な施設でも15年程で満杯になってしまうんだとか‥


焼却ゴミの中身の内訳


生ゴミだけ見ても焼却ゴミの約4割を占めています。
どうにか減らしたいです。胸が痛みます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
自分たちの日々の行動を考え直す良い機会になりました。


やはり食品ロスを減らす努力を日々しなくてはなりませんね

さぁ、今回も張り切って10デイズチャレンジ行ってみましょう(❁´◡`❁)

10デイズ献立

1日目:
主菜 - なすの煮浸し
副菜 - きゅうり、トマト、ちくわのサラダ
汁物 - 豆腐とわかめの味噌汁

2日目:
主菜 - 青椒肉絲(牛の代わりに豚肉代用)
副菜 - トマトときゅうりの塩だれサラダ
汁物 - ニンニク卵スープ

3日目:
主菜 - なすと鶏肉のオイスター炒め
副菜 - キュウリとトマトのサラダ
汁物 - ホウレンソウのみそ汁

4日目:
主菜 - スタミナ豚丼
汁物 - 青じそとアオサの味噌汁

5日目:
主菜 - きのこの和風パスタ
副菜 - グリーンサラダ
汁物 - なすの味噌汁

6日目:
主菜 - 茄子の味噌チーズ焼き
副菜 - 青じそジェノベーゼあえきゅうり
汁物 - ほうれん草溶き卵味噌汁

7日目:
主菜 - 青じそジェノベーゼピザ
副菜 - トマトとレタスのサラダ
汁物 - コンソメスープ

8日目:
主菜 - 豚茄子ピーマン炒め
副菜 - 水菜のチョレギサラダ
汁物 - キャベツの味噌汁

9日目:
主菜 - 鯖缶三食丼
副菜 - 塩昆布キャベツ
汁物 - ちくわのお味噌汁

10日目:
主菜 - ハムステーキ
副菜 - トマトとチーズの青じそあえ
汁物 - なすのみそ汁

今回、茄子、トマト、きゅうりを知り合いから頂いたので
それらをふんだんに使ったメニューになります。
我が家は野菜大好き家族なので、野菜をいただけるのが本当に嬉しいです。ありがたい限り😍


リストアップ

  • しめじ

  • まいたけ

  • えりんぎ

  • ベーコン

  • ねぎ

  • ピーマン

  • 細切りタケノコ

  • 豆腐

  • レタス

  • 水菜

  • 鶏肉

  • キムチ

  • シイタケ

  • ショウガ

  • 豚小間肉

  • ニンジン

  • 鯖缶水煮

  • 小松菜

  • きゅうり

  • トマト

  • モッツァレラチーズ


今回の買い物レシート


まとめ買いの際に売り切れなどがあり、別日にもう一回行きました。


夏野菜が美味しい季節になりました。
旬なものを無駄なく使い、SDGsに繋げましょう!




自分たちが毎日出すゴミは当たり前のようにゴミ収集車が持っていってくれます。
それは最終処分場があるから成り立っています。
しかし無限にあるわけではないので、いつかはなくなります。
陸上の処分場がなくなれば次の候補地はです。

SDGs認知度が高まり「限りある資源を大切に使おう」という意識付けが徐々に浸透してきたかと思います。
とてもすばらしいことなのですが、一方で「最終処分場が無くなる」という危機感も忘れないで欲しいです。

次世代に繋ぐために、今できることは何かを常に考えましょう。


では、また次回の投稿で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?