見出し画像

日々の暮らしに役立つライフハックの紹介

みなさん、こんばんは。
今日もお疲れ様です。

私は現在40代、独身、天涯孤独で
関東のとある団地に、一人で暮らしています。

本日は「日々の暮らしに役立つライフハックの紹介」をテーマにお届けしようと思います。
LifeHack (ライフハック)という言葉、このところ良く耳にしませんか?

そもそもLifeHack (ライフハック)とは、なんぞや?という疑問が頭に浮かんだので
調べて見たのですが

LifeHack (ライフハック)とは、情報処理 業界を中心とした「仕事術」のことで、
いかに作業を簡便かつ効率良く行うかを主眼としたテクニック群です。
ハッカー文化の一つで、この言葉は、2004年 頃から使われだしたもので、
米国 のテクニカルライターである ダニー・オブライエン の考案による。
これはいい意味での ハッカー や
ギーク ( 技術 に対して マニア 又は おたく ないし フェチ な傾向にある者)でも
トップクラスの人々(いわゆる ウィザード や グル という尊称を贈られる者たち)の過剰ともいえる
生産性 の高さの秘訣として様々な手法が紹介され、日本では 2005年 ( 平成 17年)春頃から
技術者筋や技術愛好者筋を中心に関心を集めるようになった。
との事でした。

今回は暮らしに役立つライフハックという観点から、私が実際に行っている
生活の中で効率的に時間を使ったり、ストレスを減らしたりするためのテクニックや
アイデアをご紹介したいと思います。

時間やタスク管理、家庭や家事、健康や美容、コミュニケーション、
その他のライフハックについて紹介します。
この記事を見て良いなと思った事項や「これなら自分の生活に取り入れられるかも」という項目があったら、参考にしてみてください。

【第1章】 時間やタスク管理のライフハック

タスク管理は、効率的な時間の使い方をするために必要不可欠なスキルです。
特に私と同世代の40代は多忙な生活を送ることが多いため、効果的なタスク管理が求められます。
以下は、タスク管理のハックの例です。

タスク管理ツールの活用法


タスク管理アプリやカレンダーアプリを利用することで、ToDoリストやスケジュールの管理が簡単にできます。特に、家族がいる人は、家族で共有することで、家庭のスケジュール管理もスムーズに行えます。

タイムマネジメントのポイント


タイムマネジメントとは、時間の使い方を効率的にするための技術のことです。
有効な時間の使い方には、優先順位をつけること、時間の見積もりをすること、集中できる環境を作ることなどがあります。

ポモドーロテクニックなどの効果的な時間の使い方


ポモドーロテクニックとは、25分間集中して作業し、5分間の休憩を繰り返すことで
効率的な作業ができるとされています。
また、集中力を維持するために、適度な運動やストレッチなどの休憩を取ることも大切です。
私自身は、自分に過度なストレスを与えたくないので、厳密に時間を計って実践している訳ではないのですが、仕事中に意識的に休憩を入れるようにしています。特に時々、窓の外を眺めて目を休めたり、3時のお茶の時間は良い気分転換になっています。

朝のルーティンの構築方法


朝は1日のスタート地点です。
毎朝同じルーティンをこなすことで、時間を節約し、ストレスを減らすことができます。
具体的には、寝る前に準備をする、朝食を準備しておく、身だしなみを整える、ストレッチや瞑想などを取り入れるなどの方法があります。
私は毎朝、玄関を水拭きするようにしています。玄関は家の顔ですので、毎日、綺麗にすることで気持ちがすっきりしますし、運気が良くなる気がします。

【第2章】 家庭や家事のライフハック

家庭や家事は、毎日の生活の中で避けて通れないものです。
しかし、効率的にこなすことができれば、ストレスを減らし、自由な時間を増やすことができます。
以下は、家庭や家事のライフハックの例です。

モノの整理と収納方法


家の中にあるモノが多いと、ストレスを感じることがあります。
使わないものは捨てるか、寄付するなど、整理することで、部屋をスッキリとさせることができます。
また、収納には、収納場所を決める、ラベルを貼る、収納アイテムを利用するなどの方法があります。
私は特に収納(棚とか箱とか)を増やさないように気をつけています。
収納スペースが増えると、その分、物が増えてしまいます。その結果、例えば買ったけれども着ない洋服など、使わないものが増えてしまうので、少ない収納スペースに収まる物だけにしています。

料理のハック


料理は時間がかかることが多いですが、ハックを使うことで、効率的に作ることができます。
具体的には、料理をまとめて作る、下ごしらえを事前にする、家にあるもので作る、
保存食を作るなどの方法があります。

【第3章】 健康や美容のライフハック

健康や美容は、40代以上にとって特に重要な要素です。
以下は、健康や美容のライフハックの例です。

食事の改善


健康的な食事は、体調を整え、美容にも良い影響を与えます。
具体的には、バランスの良い食事を心掛ける、野菜や果物を積極的に摂る、食物繊維を多く摂る、
水分補給をするなどの方法があります。
私はほぼ週7日、毎日、自炊しています。自分で作ることで、材料を厳選することができますし、節約にもなっています。

睡眠の改善


良質な睡眠は、健康や美容にとって不可欠です。
睡眠には、就寝前のルーティンの確立、寝室の環境整備、睡眠時間の確保など、様々なハックがあります。睡眠に関するハックを試して、良質な睡眠を手に入れましょう。
私はほぼ毎日、夜24時には寝ています。夜はなるべく、天井の灯はつけないで、必要最低限の灯で生活することで、私の場合は、自然と夜は眠くなります。
また上記の対応で、電気代の節約にもなっています。

運動の取り入れ方


運動は、健康や美容に良い影響を与えます。
しかし、忙しい毎日の中で、なかなか運動する時間を確保することができない場合があります。そこで、仕事中のストレッチ、通勤や買い物でのウォーキング、自宅でのヨガなど、ちょっとした運動を取り入れることで、健康や美容に貢献することができます。
私は在宅で仕事をする事が多いのですが、仕事仲、時々、立ってPC操作をしています。1時間立って、時々、足踏みをするだけでも結構な運動になっています。

【第4章】 趣味やリラックスのライフハック

最後に、趣味やリラックスに関するライフハックを紹介します。
趣味やリラックスは、ストレスを解消し、心身ともにリフレッシュすることができます。

趣味の時間の確保


趣味を楽しむ時間を確保することは、ストレスを解消し、自分自身を癒すために非常に重要です。
忙しいスケジュールの中で、少しでも趣味の時間を確保する方法としては、先に趣味の時間を確保する、移動時間などスキマ時間で出来る趣味を見つけるなどの方法があります。

リラックス法


リラックスすることで、ストレスを解消し、心身ともにリフレッシュすることができます。
具体的には、瞑想やヨガ、お風呂に入る、音楽を聴く、読書をする、自然に触れるなどの方法があります。自分に合ったリラックス法を見つけて、リフレッシュしましょう。
私は時々、「食べる瞑想」というのを実践しています。目の前の食べ物に集中して、そして自分の身体、呼吸だったり、腕の感覚、味覚に集中することで、思考ではなく体感覚が呼び覚まされるようです。また「食べる瞑想」を行うと普段より味覚が繊細になるのか、普段食べている、例えばチョコのヒトカケを食べただけでも、十分な満足感を得られます。

以上が、私が実践している

「日々の暮らしに役立つライフハック」の紹介になります。

私個人としては、効率的にというよりも、
日々の暮らしを快適におくる事が目的ですので

ゆる~くライフハックを取り入れて
より興味深く生活を送ることができるよう、実験の精神で
いろいろ試していこうと思っています。


ここまで長々と、書き連ねてしてしまいましたが
最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(おそらく、つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?