見出し画像

今年も推し事してました#天下一浪費女忘年会2019

昨日開催された劇団雌猫さん主催の「天下一浪費女忘年会」に参加してきました。

■イベント紹介文
「インターネットで言えない話」をコンセプトに、浪費・美意識・仕事・恋愛…など、さまざまなテーマを取り扱ってきた劇団雌猫と同人誌「悪友」。本イベントでは「悪友」に共感する浪費女たちが一同に会し、今年一年をアッパーに振り返ります。トークあり、交流パートあり。自分の沼のプレゼンをしたり、知らない沼の説明を聞いたりして、楽しく年忘れをしませんか?


イベントは3部に分かれており、
第一部は劇団雌猫のみなさんが「2019年のよかった浪費!」についてそれぞれ語り合っていくパート。
第二部は事前に実施された参加者アンケート
・2019年に浪費してよかったものやジャンルとその理由
・2019年に新しく出会った推し、卒業した沼とその理由
・2019年の浪費にまつわるエピソード
・2020年に飛び込んでみたい沼とその理由
の回答を紹介していくパート。
最後の第三部では「自分の推し」「これからハマりたいと思っている沼」
などを5枚のカードに書き、同じカードを持っている人を見つけたらペアとしてカードを捨て、5枚全てがなくなったら上がりになる「オタク神経衰弱」が行われました。

好きなことについて話はじめると、いくらでもしゃべれるぜという気持ちが見ている側にも伝わってきて、かつ見ている側もそれぞれ何かしろのオタクなので反応がすばらしい(笑)
つねにまだ見ぬ沼を求めているところがあるというのと、同じ沼の人がハマっているジャンルってなんとなーく目についていて、そうした日頃のキャッチアップ情報が脳内でフル稼働、おわるころには謎に爽快感のある疲労が。

2時間半の中でも数々のパワーワードが生まれ
気になるワードをメモしているだけでもこんな感じに。(ばばっとメモったものなのでニュアンスが違うものとかもあるかもです。。)

・ヒプマイは単推しがゆるされない、キャラ同士の関係性が深すぎて
 二次創作で名前が読めない人がでてくる
・2ちゃんでみたよ(5ちゃんだよ!)
・海外でさみしくなってKindleで商業BLを買う
・ロスにはジャニーさんの実家があり、しかも寺
 そのお寺でジュニアがライブした
・BEYOOOOONDSは
 つんくがいない世界で生まれたハロプロアイドル
・プロデューサーの星部ショウは過去作品リスペクトが強く
 お勉強オタ的に相性がすこぶる良い
・シナモンうちわ
 ジャニーズのうちわを25%に縮小するとぴったり
 25%縮小はコンビニで印刷できるぎりぎりサイズ
・オタクの欲望にシンデレラフィット
・運営の意図を読み解きたい
・進撃もいだてんも最初はしばらく我慢
・推しが自社ビルを表参道に建てるまで
・ZARAは一期一会
・推しの友達を好きになりがち
・卑怯でも生きててくれればそれでいい
・ヒプステはオタクがどこまで舞台に金を出せるのかの社会調査


この中で特に気になったのが、
サンリオが販売しているというオタ活応援シリーズです。

これ私知らなくて、
ユッケさんの2019年よかった浪費!で登場した「シナモン」と
かんさんの2019年よかった浪費!で登場した「サンリオときめき推し事グッズ」で登場したこの話題。

画像2

画像3

ユッケさんが会場に、この【シナモロール うちわを持ったマスコットホルダー】を持ってきていたのですが、めちゃくちゃ可愛かった。
(会場でも言われてたけど、サンリオ商品名で説明しがちですねw)

コンサート用のうちわを25%に縮小すると、このシナモンがもっているうちわに推しのうちわをぴったりいれることが出来るという情報も上がっており、
流石オタク、細かいとこまで確認してシェアされているんだな~と会場では思っていたのですが、帰ってきて検索してみたら、きちんと公式ホームページに記載されており、「ぜったいオタクがつくってるやつじゃ~~~ん」と思いました。

このシナモンうちわが含まれる「エンジョイアイドルシリーズ」以外にも「ときめき推し事シリーズ」「Sanrio now !!!限定 DAISUKI SERIES-だいすきシリーズ」などの存在をサイトで確認。

それらはまとめて「#推しのいる生活」と区分されているんですが、自分たちだって推される側のはずのサンリオのキャラクターが他ジャンルのオタっぽくなっているのが、面白くて…。
キティちゃんってなんか知らないけど結構強めなの好きそうとか、キキララは同じコンテンツが好きだけど推しは全然違いそうとか、妄想できてよかったです。
推し色との親和性で選ぶのも、勿論なんですが
私の推しのこと好きそうなキャラとかで選ぶのも楽しそう。
(一緒に行った体でレポとか書いても面白そう)

シリーズが複数展開されているのも、どこかの部署がこうしたグッズ展開をはじめたら
他の部署のオタクも「私もこんなのが欲しい~!」とアイデアをすごい熱量で出してきて複数生まれることになった説が会場で上がっており、
会社ってそういうことあるよねーという納得感と
どこにでも生息しているオタクのみなさん最高と思いました。
※なんの裏付けもない説です(笑)


そういえば、気づいたら最近サンリオに関する情報に触れることが多く

Twitterでたまた流れてきた
プロフェッショナルが気になって見てみたり。

久しぶりにあった友達から「こぎみゅん」なるキャラをプレゼンされたり。

こぎみゅん

コギムーナ(小麦粉の精)のおんなのこ。
本当はおにぎりになりたいと思っているけれど、おにぎりがどんなものかは分かっていない。
ちょっとしたことで散ってしまう、とてもとても儚い性格。
おじいちゃんはコギムコーポの管理人で、今は旅をしているのでこぎみゅんが管理人代行中。


「本当はおにぎり~」のところがサンリオらしさ全開でぐっときた。


今度この本も読んでみたいなと思ってて、、


……こうやって人はすこーしずつ沼に足先が触れていくのですね。


ほぼサンリオの話ばっかりになってしまいましたが、
第三部で行われた「オタク神経衰弱」も
互いの推し・興味あることを見せ合いながら会場を歩きまわり、
出会えた同志と盛り上がる輪が色んなところで出来上がっていく様子がめちゃくちゃ面白くて、
2020年も楽しく全力で浪費していくぜ!というパワーを貰ったイベントでした!

#悪友ナイトで検索するとTwitterで
いっぱいイベントに関する投稿もみれるのでぜひ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?