【ランニング日誌】 2019.3.2「広隆寺-広沢池-清凉寺-愛宕神社一ノ鳥居-六丁峠(折り返し)」
気温10.4°、距離14.14km、時間1:21:07、平均5:44min/km、高度245m
・2019年:5日目、累積距離57kmぐらい
<シューズ>
・ルナサンダル(使用:累積22日 距離223kmぐらい)
・サロモン(未使用:累積2日 距離6kmぐらい)
先月予定していた愛宕山(標高 924 m)はメンバーの都合がつかず延期となったので、ちょっと近くまで走りに行ってきた。
今回も前回同様ルートはロードのみ。前回、左大文字(金閣寺裏)の近くを走ったんだけれど、今回は同じく送り火の最西端である「鳥居」の麓にそって愛宕神社の一ノ鳥居から、保津峡に抜ける六丁峠を登りきったところで折り返しするルート。
花粉の症状としてはすでに数日前から発症し始めており、まぁ例年と同じ感じ。ランニングを始めてから毎年3月はパッタリと走るを止めているが、今日はちょっと試しに走ってみた。
前半の7kmはサングラスで目を保護しながら、口元は何も付けずに走ってみたが特に影響はみられない。週末のこの時間はすれ違うランナーの中でマスク姿の方も何人かおられ、あー同じく花粉症なのだろうと、少し親近感すら覚えていた。
六丁峠で折り返して、愛宕神社一ノ鳥居(平野屋)付近で水分補給をした後ぐらいか少し違和感を覚えるも、くしゃみを一つする程度だったけれど、ふたたび広沢池に着いた時にはもう駄目であった。くしゃみは止まらず目はショボショボ…。マスクは持って行っていなかったので、首に巻いていたてぬぐいで口元を覆って、どうにか帰宅ー。
すぐにシャワーを浴びて花粉を拭い落とし、常備薬である「フェキソフェナジン」を投与して今回の投稿を書いている。(ふーーー)
(冒頭写真は六丁峠。法面の補修工事をされていた)
ちなみに、まだエントリーはしていないけれど、5月に開催される比叡山のトレイルレースは目指しているって感じ♪(難しいかも...)
愛宕神社一ノ鳥居と平野屋
(鳥居の足元にワンちゃんがいるけど、平野屋の犬かな?)
広沢池(年末の鯉揚げで水が抜かれる)
3月2日だとまだ水量は回復していない。少しずつ戻していくのだろうな。