見出し画像

お茶のブレンドを『合組み』するという

コーヒー豆や食品の世界ではよく
ブレンドするという言葉を使いますが
昔から茶業界では
お茶を合する(ごうする)
お茶を合組みする(ごうぐみする)
などといいます。

この写真は
私が、昨年末12月30日の
満月🌕の光と気を浴びながら
その日に特別合組みした
『会津生姜ばんちゃ』です。

会津では昔から
ほうじ茶の事を
『ばんちゃ』と言っています

しかしけして
緑の煎茶を
『じんちゃ』とは言っていません
あしからず

満月🌕特別合組み『会津生姜ばんちゃ』は
生姜(ショウガ)の香りが
少し穏やかになったような気がしました
すべての材料に国産である
生姜、黒豆、玄米、棒ほうじ
を使っているせいもあるかと思います

今度は、1月29日の獅子座♌️満月🌕に
合組みしてみようかと思っています

力強い生姜の香りの合組みが
できそうです

ではでは、また綴ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?