【絵の回顧録】 『ぬくもり』 vol.5
今回は人物画です。
またも猫がチラッと出てきます。宜しくお願いします。
題名 『ぬくもり』
制作(完成):2011年10月 / 画材:色鉛筆画 / ベース:画用紙(B4)
1.絵について
当時は季節が次第に寒くなっていたので、ぬくもりのある絵を描きたくなって少女が子猫を抱く絵を描きました。
こんなに猫好きなのに今の家では猫が飼えず妄想ばかりしています。
2.製作時の思い出
この絵の難所は特に「毛糸」を一本一本描いていくこと…。 本当にひたすら細かい作業の繰り返し…。
元々、O型の大雑把な人間なので余計に辛い。
また人物をほとんど描いたことなかったので輪郭や目の位置、髪の毛などありとあらゆるところのズレが気になって仕方なかったです。でも最終的には個人的に満足しています。
3.NSシンドローム(症候群)
描きたいもの描いてて面倒くさくなるといつもあの言葉(症状)が…
「こんなぁ〜面倒くさいの描こうと思ったのは何処のどいつだぁ〜い?」
昔、一世風靡したあの芸人Nさんの声が…!
「私だよ!」
と自分でノリツッコミ!面倒くさくなるたびにこれが浮かんでは消えを繰り返しながら描いてます。
医学会では「NSシンドローム(症候群)」と言われています。(嘘です。)
気になる芸人NさんはのネタはYouTubeにあったので良かったら見てください!
4.最後に
かの宮崎駿監督も絵コンテ描きながら「面倒くさいな」とボヤいてたのできっと、同じNSシンドロームに違いない!と勝手に診断してます。(失礼ました汗)
今日でnoteも連続6日目になりました!
色々な方のnoteを参考に書いてるので書き方や見せ方が少し変わるかもしれません。予めご了承ください。
最近、Twitterもやってます。宜しくお願いします。
Twitter
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?