見出し画像

【雑記】王様ランキングを観賞して思ったこと

今日、何気なくAmazonプライム・ビデオを観ていて『王様ランキング』という気になるタイトルが目に入り、1日であっという間に観賞してしまいました。

『王様ランキング』
ジャンル:アニメ
放送  :2021年
原作者 : 十日草輔

<あらすじ>

主人公の世界では国の総力をランキングにした『王様ランキング』が存在します。

主人公のボッジは、王様ランキング7位のボッス王が統治する王国の第一王子として生まれました。

しかし、ボッジは生まれつき耳が聞こえず、非力です。

そのため、国の民たちからは「とても王の器ではない」と蔑まれていました。
そんなボッジにできた初めての友達が、カゲです。
(カゲとは魔物で、その一族は暗殺を得意としています。)

ボッジの人生は「カゲ」との出会いから、大きく動きだしていきます。

〈絵本のような世界〉

 絵のタッチは絵本のようなタッチで温もりがあります。
 元々、原作者の方も絵本を描いていたそうなので、今回の絵の雰囲気もそのようになったのだと思います。

〈人間らしさ〉

 柔らかい絵とは裏腹に人間らしさが随所に溢れています。

 主人公ボッジは見た目からも分かるほど本当に非力で耳も聞こえないので言葉も「あうあー」としか言えません。

 それでも人前では例え嘲笑われても、いつもニコニコしています。
 しかし自分の部屋に戻った時は大粒の涙を流してました。

 でも「カゲ」との出会いによって本当に心から涙を流し良い存在に出会えて初めての友達を得ることができました。

〈現実でも〉

 これって現実世界でも良くあることじゃないでしょうか。

 みんな何かしらのコンプレックスを抱えながら、でもそれを表に出さないように一生懸命笑ってる。

 でも誰かが優しく「ありのままが好き」と言ってくれたのなら、その存在って計り知れないほど大きいですよね。

 私自身も障害を抱えて毎日生活しているので、ついつい主人公の姿に自分を重ねてしまいました。

〈普通の人にはない経験〉

 あなたはその欠けたもので普通の人にはないいろんなことを経験している。

 それは苦しいけれどきっと自分の道を切り開く力になるでしょう。
『王様ランキング』55話

 ボッジが師匠からかけて貰った言葉です。

 楽しい経験ばかりが人生ではないけれど、苦しい経験はきっと道を開いてくれる。

 この言葉の中には愛情と勇気を感じられますし、“この経験は他の誰にもできないあなただけのもの。”とマイナスだと思っていたことが実はプラスだったことに気づかせてくれました。

〈おわり〉

 何気ないく見たアニメでしたが色々と心に刺さり、響くものがありました。

 まだ始まったばかりなので、これからも観賞しながら心に潤いと温もりを与えていきたいと思います。

 こちらのアニメはNetflix等でも観れます。

 エンディング曲の「Oz.」(yama)を聴くだけでも曲の歌詞が素晴らしいので良ければ聴かれてみて下さい。

♪『Oz.』(yama)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?