見出し画像

アパレル女子のキャリアとお金、、、を唐突に考えた。①

こんにちは、さはです。

今回はアパレル女子のキャリア形成についてふと考えるきっかけがあったので、自分が業界に対して思うことや疑問を書いていきたいと思います。

私自身、キャリアとお金について本気で考え始めたのは正直遅かったです。

26~27才くらいでちょうどコロナになり、お給料が以前の2/3くらいになった際、、

<えっっっ、、、私のお給料ってこんなに低かったの、、、涙涙>       <ほぼ新卒のお給料じゃん、、、、>

と愕然としたのを今でも鮮明に覚えています。笑

まずそこで会社の給与体系を身をもって知ります。

ベースの基本給+残業代=支給額

いや、めっちゃ当たり前やんってところなんですが、、笑笑

私の場合、2~3年ほどほぼ毎日23時まで働いていたので、残業代が1/3を占めている感覚が完全に抜けてしまっており、残業代も含めて自分のお給料だ!わーい!って思ってしまってました。。。

そしてコロナになり、ほぼ基本給で支給されたお給料に愕然とするわけです。。。

私はこの時を境に色々家計がズルズルだったのを見直さねばならない状況に立たされたので、パートナーの力も借りつつ今まで買ったお洋服で必死に着まわしたり、色々節約したり、、と日々工夫するようになったので、そういう観点ではすごく成長でき、結果オーライかなぁ笑という感じです。

と私自身はこんな感じで大きく変化があったのですが、その際に会社に勤める他の方々はこの状況をどうしているのだろうか、、、と気になったこともたくさんありました。

まず毎日のお洋服。

アパレルあるあるですが、やはりどこかのブランドに所属している以上、そこのお洋服の新作を買って着る、ということがマストになってきます。    だいたい社販と言って会社ごとにもよりますが割引の値段で買えることが多いですが、それでもこの出費はとても大きいです。

特に私の所属しているブランドは30~40代向けということもあり、正直20代が普段買うお洋服のお値段よりも大体2~3倍くらいするのでけっこうキツイです。。

そして日々の自分の生活費、交際費、雑費、、、を諸々差し引いていくともう貯金する余裕は正直言ってありません。。。

ただ私の場合はパートナーと住んでいるので、生活費は一人暮らしよりも全然かかってきてないと思います。(1人暮らし経験がないので友達の話とかを参考にしています。。)ただそういっても本当にカツカツな状況です。。

と私はこんな状況ですが、周りはどうなのか、、?

まず20代はやはり私と同じ金銭状況の子がほとんどで、ごはんを節約したり、昔の洋服を売ったりしてなんとか凌いでいました。

あとの方々は30半ば~40代の方々が割合が多く、ざっくりとした推測になりますが、、、

まずこの年代の方々は基本給+みなし残業という形であらかじめ残業代が付与されている給与形態なので、ベースがそもそも違うこと。なので私以外の方々は正直あまりダメージを受けていませんでした。(ある日お金やばいっす~的な話をしたらポカンとされて軽くショックでした。。。)

なので皆様お洋服は変わらず買い続けておりました、、笑笑           ただ一つ、結構きちぃ、、、と思ったのは、その年代の方々は新しい、おしゃれな洋服を着ることが正義!かわいいが正義!という世界観なので、ある日

「最近新しい洋服買ってる??」

とさらっと言われたことでした。笑

いや、買いたいよ、、でも買えないんだ、、、ってふつふつ思いました。笑

そして貯金についてですが、恐らく皆様あまりしていない方が多いように見受けられました。。正直日々の些細な会話でしか拾えないことですが、上司はほぼしていないと思われます。笑

そんなこんなで日々過ごしていき、私はこう考えるようになりました。

「どうやったらお給料を上げられるのだろう?」

「この業界でのキャリア形成ってどんな風にしたら私は次に進めるのだろう?」


思ったよりも長くなってしまったので、、、笑

次回はこのキャリア形成についての考えを書いていこうと思います!

ではまた~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?