見出し画像

美容室へ行って

髪が顔にかかる、、、
左側の髪が顔にかかってしまう
仕事中に耳にかける仕草が多くなった

ピンで留めればいい、それだけの事なのですが

なんともヘアセットが昔から苦手…

『朝起きてヘアセットをしてくれる人がいたらいいのにな〜』

と親友にラインをして
分かる!!と共感を得たことがある

ドラえもんがいたらいいのにとは言わない
ただ、ちょこちょこした
めんどくさい女性の悩みを叶えてもらえたら嬉しいなぁ
って思っただけなんです

とはいえ
花屋の仕事をしている私…

綺麗なお客様、マダムがいらっしゃることもあります
『綺麗な方だなぁ』
『お洋服もすごく素敵だなぁ』と

仕事中は汚れてしまう事もあり、黒やグレーや紺など暗めな色を仕事中は着ています

お休みの日も似たようなお洋服になる事も多くなってきました…これは反省なのかも…

ただ、清潔感だけはきちんとしておきたい
今から母の日までは余裕などない!

いざ!美容室へ!!

今は美容室を前日でも思い立ったらネット予約ができるなんて…とても便利になりました!

最近、行きつけにしている美容室があったのですが
私の顔の形から、長さをあまり切らない方がいいとあまり短くしていただけなかったので

ショートが好きな私は思いきって新しい美容室を予約しました

1人の方がやられている美容室を探して
できれば女性がいいな…と

運よく見つかって予約ができまして

なんで初めてのお店に行くのはドキドキするのでしょうか……!

でも、迎えて下さったオーナー様は素敵な女性でオーダーを丁寧に聞いていただきました

ほんわかされた優しい女性のオーナー様で

お店のエアコンの温度が大丈夫かなどを気にして下さり

1人でお店をされてるなんてカッコいいですね!と私が言うと
いえいえ、そんな!!とご謙遜をされていましたが

私は1人で仕事をされるってほんとに凄いことだなって本心で思うのです

オーナー様は自分のペースでボチボチやってますよ〜とおっしゃいました

私は美容室という空間は癒やしだけでなく自分と少し向き合う時間でもあるなぁと思うのです

普段、仕事でくたくたで
一対一の美容室を私が選ぶのは、人同士が疲れる事もありまして

ちょっとしたお話を社交辞令でも聞いてもらえるのもあって…

友達でも、知り合いでもなく
お客さんとお店の人の関係なら
ちょっとした私の話も忘れてくれるよな〜
と思ってます

優しい女性の美容師さんで
『お仕事は何されてるのか聞いても大丈夫ですか?』
『花屋の従業員させてもらってます』

仕事の事はどうしても気を張ってしまいますね

だからこそなのか…
息抜きにも人なんだなぁと

私もお客様と対応する時に
こんな事をして差し上げたらいいな
とも思います

技術職だけど
人と人なんだよな
と再確認しました

1時間半のカットが
2時間半になるまでお話しをしてました

『次のお客様大丈夫ですか!!すみません!私が話しすぎて!』
と私がいうと

『全然、大丈夫ですよ!!私がすみません!
トロくて!お客様はお時間大丈夫ですか?』

とお互いにアワアワ(笑)

気持ちも綺麗にしてもらった髪も新たに
また頑張ろうと思えます

ちょっとした会話で元気をもらえるんですよね
髪を切ってもらうだけじゃないサービス

花屋の私もできる事もあるかもしれないです

ありがとうございます!
また伺います







この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?