スクリーンショット_2020-03-01_17

[自己紹介] "作業する人"って何者なん?

おはこんばんにちわ!作業する人です。

今さらですが、
作業する人ってなに?何者なん??伝統工芸とか職人つってるけど本当かよ?なに職人なんだよ!

って思われたら泣きじゃくってしまうので、一応綴っておこうと思いまっす!!

1.桐工芸士やってます!

隠してた訳でもないんですけど、「言っちゃったほうが、今後楽だな」と思いまして、

改めて!

群馬県で、唯一の「桐専門店」で働いてる、自称工場長です!

桐タンスとか、桐タンスのリフォーム、その他諸々の商品を作ってます。こう見えてガチ職人なんです。

⬇️こちらにもちょっくら書いてるんで、よかったら覗いてみてください⬇️

家族みんなでせっせと作業してます。

うちのボス(親父)が2、30代の時は、県内だけでも100軒以上あって盛り上がってたんですけど、
今では、群馬県内で桐を専門に扱ってるのは、うちと後もう一軒だけなんです。

厳しい世界で懸命に生きてます。

2.こんな感じの仕事風景🔨

自分は、リフォーム担当でやってるんで、せっかくだから直して、完成する所をちょこっと載せます!
江戸時代の桐タンスだよ〜

リフォーム前⬇️

画像1

ひび割れとか、もうあらゆる所を直します⬇️

画像2

塗装して、手首がイカレるまで磨いて、磨いて完成!!⬇️

画像3

こんな感じです!(※どんな感じだよ)

お客さんも、「あんなボロボロなんだから、ちょっとよくなるくらいよね・・・」って思われてることが結構あります。
そこまで期待してないことが多いんで、納品時に確認すると飛び跳ねて喜んでくれます。最高に嬉しい瞬間です!

—————————————————

以上が、作業する人の自己紹介と仕事?になります。ちゃんと職人でしたね!

こんな感じで終わりにします。作業する人をどうか今後ともよろしくお願いします。

Twitterもしてるんで、フォローしてやる!ってなったらお願いします。
すぐに返します。返すのは誰よりも得意です。

ご閲覧ありがとうございました!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?