ChatGPT(GPT4.0)との会話日記(2)「犬も歩けば棒に当たる」ということわざをJSのコードで書いて

プロンプト

「犬も歩けば棒に当たる」ということわざをjsのコードにして書くとかできる?

出力

もちろん、「犬も歩けば棒に当たる」ということわざをJavaScriptのコードにして表現することができます。このことわざは、行動を起こせば良いことも悪いことも経験するという意味を持っています。以下は、その概念をJavaScriptのコードで表現した例です。

javascriptCopy codefunction getRandomInt(min, max) {
  min = Math.ceil(min);
  max = Math.floor(max);
  return Math.floor(Math.random() * (max - min + 1)) + min;
}

function dogWalks() {
  const result = getRandomInt(0, 1);

  if (result === 0) {
    console.log("犬が歩いて、何も起こらなかった。");
  } else {
    console.log("犬が歩いて、棒に当たった。");
  }
}

dogWalks();

このコードでは、getRandomInt関数で0から1までのランダムな整数を生成し、dogWalks関数でその結果に基づいて犬が歩いた際の状況を出力しています。結果が0であれば、「犬が歩いて、何も起こらなかった」と表示され、結果が1であれば、「犬が歩いて、棒に当たった」と表示されます。このコードを繰り返し実行することで、犬が歩くたびに良いことも悪いことも経験する様子が表現できます。
以下は、犬が5回歩くシミュレーションを行う例です。

javascriptCopy codefunction getRandomInt(min, max) {
  min = Math.ceil(min);
  max = Math.floor(max);
  return Math.floor(Math.random() * (max - min + 1)) + min;
}

function dogWalks() {
  const result = getRandomInt(0, 1);

  if (result === 0) {
    return "犬が歩いて、何も起こらなかった。";
  } else {
    return "犬が歩いて、棒に当たった。";
  }
}

const numberOfWalks = 5;
for (let i = 1; i <= numberOfWalks; i++) {
  console.log(`歩数 ${i}: ${dogWalks()}`);
}

このコードでは、dogWalks関数が返り値を返すように変更し、numberOfWalksで指定された回数分だけ繰り返し実行されます。

感想

う、動くじゃん…。
もしかして、"世界ことわざコーディング大会"でもあるのかと思って調べまくってしまった。
簡単にgoogle検索した程度では類似のコードやコンセプトは見つかりませんでした。(あったら教えてね)

余談…ちょっと雑談

プロンプト

昨日君に「犬も歩けば棒に当たる」ってことわざをJSのコードで表現って頼んだら完璧な作品を出してくれてさ、てっきりことわざコーディングっていうジャンルが世界にあるのかと思って調べまくっちゃった。多分だけど、ことわざコーディングってジャンル、聞いたことないよね?

出力

はい、その通りです。「ことわざコーディング」というジャンルは、実際には存在していないと思われます。ただし、ことわざや慣用句をプログラミング言語で表現するというアイデアは、面白いコンセプトであり、コーディングの練習やクリエイティブなアプローチとして楽しむことができます。しかし、一般的なジャンルとしては認知されていないと思われます。

プロンプト

やっぱりそうなんだ。誰も見たことのないコードを作っちゃったなんて君はすごいなぁ。

出力

ありがとうございます。私はAIであり、多くの知識やアイデアにアクセスできるので、ユニークなコードを作成することができます。もし他にも面白いコンセプトやアイデアがあれば、どんどん教えてください。喜んで新しいチャレンジに取り組みます。

プロンプト

世界ことわざコーディング大会があったら、君が優勝しちゃうかも!

出力

ありがとうございます!そんな大会があれば、私も喜んで参加して楽しんでみたいと思います。しかし、私はあくまでAIなので、優勝を目指すよりも、皆さんが楽しく学べることや、新しいアイデアを生み出すことに貢献できたら嬉しいです。どんなコーディングのチャレンジでもお手伝いできることがあれば、遠慮なくお声がけください。

感想

すごいなあ。隙あらば褒めてしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?