見出し画像

両家顔合わせの店選びに困った僕を「とうふ屋うかい」が救ってくれた【川崎市宮前区鷺沼】

こんにちは!
「鷺沼ファン」ライターのイシカワです。

私事で恐縮ですが、先日、パートナーと自分の両親の顔合わせを行いました。
そういうときのお店選びって難しいですよね。
鷺沼は普通の住宅街ですが、そんなときに是非利用したいお店「とうふ屋うかい 鷺沼店」があるのです。

この堂々たる外観。どっしり迎えてくれるのです

とうふ屋うかいは、鷺沼に加えて、東京の八王子・芝に店舗がある、豆腐料理店。
鷺沼店はランチ・ディナーともに1ヶ月以上先まで予約が埋まっていることもある、超人気店です。
住宅街の中にあって、江戸の情緒を感じさせる素敵な外観。

この雰囲気よ。庭の手入れも行き届いていました


待合スペースは昔の日本家屋を思わせる雰囲気で、ゆったり寛げます。

待合室の囲炉裏。奥に見えている台みたいなところに、足を下ろすと温かいんですよね


注文したのは、季節の味覚と春日張若竹鍋コース。

メニューまできれい。スキがない



1品目 くみあげどうふは甘味・旨味が詰まっていて美味しい・・!

豆腐そのものが美味しいって、幸せなんですよねえ、ほんと

2品目 季節の盛り合わせは色とりどりで視覚的にも楽しめます。

これぞ和食、匠の技。たまにはこういうのも食べたくなります


少し味の濃いものが欲しくなったところで、3品目 あげ田楽。

ああ、こういうの家でも作れたらなあと本気で思うつまみ


4品目 春日張と若竹鍋は、上品なお味。

素材の味が前面に出てくる出汁の加減がたまらない

5品目 豚やわらか煮と桜海老ご飯。角煮はトロトロ、海老ご飯はサクサク、対照的な食感を楽しめます!

トロトロとサクサクが同居するなんて、ずるい

6品目 デザートのオレンジプリンは、プリンの甘味がありつつ、オレンジの酸味も加わって、すっきりした味わい。
コースの〆にぴったり!

甘いものも大好き。これ販売してほしい

お腹を満たしたところで、少し庭園を散策。欄干の赤い橋・石灯籠など、和の雰囲気を感じられます。ここで記念撮影している方が多いようでした。

もう、何なら結婚式もできそうな雰囲気でした

お店の前には喫煙所があるので、参加者に喫煙者がいても安心。

地元で歩いて行ける距離に、少しオフィシャルな場面で利用出来るお店があると便利ですよね!
親戚で集まるときなど、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

今回の記事はここまでです。次回もお楽しみに!

【店舗情報】
店名:とうふ屋うかい 鷺沼店
住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼1丁目18−4
最寄駅:鷺沼駅 徒歩約4分
営業時間:[火-日]11:30-14:30,17:00-21:30
定休日:月
公式HP


我々が運営するLINEのオープンチャットでは、「鷺沼ファン」の更新情報も受け取れます。鷺沼・宮前好きの方がいろんな情報を投げてくださるので、こちらもよければぜひ!

公式Instagram公式X(旧Twitter)公式Tiktok
は、↑からどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?