見出し画像

【意識高い系大学生→ポンジスキームに騙され借金&友人関係も崩壊】

仮想通貨の私募ファンドに投資した結果、ポンジに引っかかり借金&友人関係が崩壊した男のしくじり体験を買取りました。マジ、ポンジ、ハンパないって。慶應経済の入試をハックする方法も書いといたから読むように、とのことです。

=====質問======
⓪略歴
①年齢、性別
②自分の職種
③失った金額、物
④どんなしくじり(失敗・詐欺被害)にあったか
⑤しくじりの原因・理由
⑥過去に戻れたら「しくじり」をどう回避する?できない?
⑦世にぶちまけたいことはご自由に
=====質問======

=====追加質問========
①『九州で一番の私立の中高に入学』
どこか教えて。わんちゃん、後輩かも。

②『仮想通貨の私募ファンドに最初100万円、追加で100万円投資し、50万円は帰ってきたが、追加で100万円を払ったタイミングで飛ばれた為、150万円を失った。後から知ったが、いわゆる「ポンジスキーム」だった。』
投資するに至るまでをストーリー形式で教えて。きっかけ〜投資の判断に至った経緯まで。


『・信頼してる友人自身は半分騙され、半分騙されていないような状況だった
・友人自身は本当に善意で僕に紹介をしてくれていた』
友人はグルではなかったの?どういうことか教えて。


ポンジスキームの狡猾さに気づかず、まんまと引っかかりました。
君が思う「ポンジスキームの狡猾さ」を分かりやすく言語化して教えて。


『一番コスパの良い早慶を選びました。』
実際、コスパ良いの?一番楽な学部はどこだと思う?


『慶應の入試試験の仕組みを一部ハックして受かりました。』
どんなハック方法か教えて。今も使える?
====================


⓪略歴
地方で長男に生まれる

九州で一番の私立の中高に入学

中高あまり勉強せずに落ちこぼれて学年ワースト5になる

1浪の末、慶應大学経済学科に入学を機に上京

意識高い系(笑)大学年だったので1年生の時からインターン、株式投資に手をだす

高校時代の友人の紹介で投資した仮想通貨系の私募ファンドに騙される

親に借金して金銭面は事なきを得るが、自分が紹介した友人等から縁を切られる

前述の友人等と3年越しに国交回復【現状】

①年齢、性別
OO歳、男

②自分の職種
メガベンチャー勤務

③失った金額、物
大学時代の150万円(今だと体感500万円)、友人4~5人との交友関係

④どんなしくじり(失敗・詐欺被害)にあったか
仮想通貨の私募ファンドに最初100万円、追加で100万円投資した。50万円は帰ってきたが、追加で100万円を払ったタイミングで飛ばれた為、150万円を失った。
後から知ったが、いわゆる「ポンジスキーム」だった。
追加の100万円は友人や消費者金融から借りた金だった為、100万円の借金が残った。

また、最初の100万円を払った後に、複数の友人に本当に善意で紹介し、その後自分含め友人等も入金した後に飛ばれた為、自分が借金した友人・自分が紹介して損をさせた友人の2〜3名との関係が悪くなり、かなり揉めた後2〜3年ほど交友遮断となった。

⑤しくじりの原因・理由

主にこの4つに尽きるかなと。

・自身の知識が浅かった
・過信
・信頼してる友人自身は半分騙され、半分騙されていないような状況だった
・友人自身は本当に善意で僕に紹介をしてくれていた

ポンジスキームの狡猾さに気づかず、まんまと引っかかりました。
ポンジスキーム自体は聞いたことがあり、「誰が騙されるんだよww」と思っていましたが、自分が実際にハメられると気づかないもんです。
僕自身、中高大と世間で高学歴・頭が良いとされる場所を出ているので、自分が騙される訳ない、という過信も一因だったとは思います。

⑥過去に戻れたら「しくじり」をどう回避する?できない?
正直、回避出来なかったと思います。
自身が数千万単位の資産を持った後に騙される未来を回避できたと思えば、少々高くはありますが、勉強代として受け入れています。
ただ、善意とは言え、周りの友人等を誘って巻き込んでしまったことは申し訳ないと思っているので、次からは自身で完結するようにすべきだと思いました。

⑦世にぶちまけたいことはご自由に
元々の性格として、「最小限の努力で、最大のパフォーマンスを発揮する」ことを美徳としていた為、何かしらのハックをすることが得意且つ心地よさを感じていました。
周りが東大等を目指す中、勉強量と卒業後のメリットを天秤に掛けて、一番コスパの良い早慶を選びました。
また、大学入試においても、中高は勿論、浪人期も最低限の勉強しかしておらず、直前の模試試験ではずっとD~E判定だったものの、慶應の入試試験の仕組みを一部ハックして受かりました。
そのような成功体験から、「大衆が気付いていない抜け穴を見つけて利益を得る」という思考が深層心理的にあり、詐欺にも引っかかったのだと改めて振り返ると思います。
僕と同じような思考の人が早慶・マーチあたりには多いと思うので、足を救われないように気をつけてください。

=====追加質問========
①『九州で一番の私立の中高に入学』
どこか教えて。わんちゃん、後輩かも。

②『仮想通貨の私募ファンドに最初100万円、追加で100万円投資し、最初の100万円は全額帰ってきたが、追加で100万円を払ったタイミングで飛ばれた為、100万円を失った。後から知ったが、いわゆる「ポンジスキーム」だった。』
投資するに至るまでをストーリー形式で教えて。きっかけ〜投資の判断に至った経緯まで。


『・信頼してる友人自身は半分騙され、半分騙されていないような状況だった
・友人自身は本当に善意で僕に紹介をしてくれていた』
友人はグルではなかったの?どういうことか教えて。


ポンジスキームの狡猾さに気づかず、まんまと引っかかりました。
君が思う「ポンジスキームの狡猾さ」を分かりやすく言語化して教えて。


『一番コスパの良い早慶を選びました。』
実際、コスパ良いの?一番楽な学部はどこだと思う?


『慶應の入試試験の仕組みを一部ハックして受かりました。』
どんなハック方法か教えて。今も使える?
====================

ここから先は

3,931字

しくじり体験買取屋さんの定期購読|過去記事読み放題

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?